扇風機を来年もまた気持ちよく使うために、竹串・綿棒・雑巾・エアダスターを駆使して、埃をしっかりと除去しました。
羽根やカバーもしっかり洗って、100円均一で買った扇風機カバーに包んで、2台をクロゼットに収納完了しました。
扇風機を片付ける時につい忘れがちなのが、リモコンの電池を抜くことです。
これをしないと、来年いざ使おうと思った時に、電池から液漏れしていて、リモコンが使えなくなるかもしれませんから、気を付けないといけません。
今回はお掃除開始する時に、まず電池を抜きました。
これで安心です。
2台ある扇風機のうちの1台は、実は10年以上使っています。
自分で出来るだけのメンテナンス(といっても、掃除ぐらいですが)をして、壊れるまで使い続けようと思っています。
