来年の早期リタイアに向けて準備を進めているが、今年に入ってからやったことが2つある。一つは手持ちの現金を増やしていること、もう一つはクソ株の売却である。
手持ちの現金を増やす理由は、リタイア後に必要なその年の生活費用や年金や税金などの支払いにあてるための現金確保である。リタイアした年はまずは手持ちの現金だけで暮らす。これは、どうしても配当金の入金や年金、健康保険料や税金などの支払いタイミングにはばらつきがあるため、なるべくその差分を吸収できるように現金でクッションをつくっておきたいからである。
投資に回す現金を減らすことで、1月時点で現金比率が3%だったのが9月時点では5%まで増やすことができた。大体2倍くらいにはなったが、まだまだ全然足りないのでこれからも現金は増やしていく。
もう一つのクソ株の売却について。私は株を売ることはめったにないのだが、このクソ株を保有しているよりも売却して他の優良な株を買った方がいいのではと思い直した。この株がどのくらいのクソなのかというと、配当金の権利獲得日を過ぎた後で配当を無配にするという株主を馬鹿にしているとしか思えない経営を行うくらいのクソである。掲げている配当性向を一向に何年も続けて守らない(守っていれば倍以上の配当金になる)別の会社の株も持っているが、それ以上に、減配でもなく権利獲得日前に知らせることもなく権利を獲得した後に、やっぱり無配にします、と言ってくるこの経営陣のクソっぷりに、なんでこんな株に期待していたんだという自分の無能さにも気づき、今年になって全株売却することを決めた。この株の損失は200万円以上だが、売って手元に残るわずかなお金で他の優良株を買った方が、はるかに資金を有効活用できるので整理することにした。その方が配当金も増えることになって、リタイア後の安心につながる。
と、こんな感じでリタイア準備を進めている。まだまだ物価上昇が続いていて、本当に今リタイアしても大丈夫かと少し心配にもなるが、まあ何とかなるでしょうの精神でやっていこうと思う。

