楽天ポイントに年率0.108%の利息を付与するサービスが始まったそうだ。私は楽天を使っていないのでポイントを持っておらず全く関係ないのだが、利用している人は利息が付くならとポイントを貯め込む人も増えそうな気がする。 

こういうポイント制度は、お得な使い道が他にもあるなどの利用条件が変わるものがないのならば、即座に利用するのが一番お得だと思っている。貯めてからまとめて使った方が、多くの割引きができたりポイントだけでお買い物ができたりと、お得を感じることができるのだと思うのかもしれないが、そんなことはまったくない。ポイントが利用される時期の違いだけであって、それならば早い時期にポイントを利用したほうが確実にお得となる。数十ポイントくらいだとあまり実感がわかないのかもしれないが、数字を大きくすればわかると思う。例えば、毎月1万円をもらうのと、1年後に12万円をもらうのなら、誰もが毎月1万円をもらう方を選ぶだろう。

反対に、ユーザーにとって一番お得な利用方法がサービスを提供している企業にとって一番の不利益となるはずなので、ポイントは使われずに貯め込まれる方がよいのであろう。楽天ポイントは足の速いポイントのようで、多くのポイントが退蔵されずに使用されているらしい。楽天としてはいかに多くのポイントを貯めてもらうことができるのかを考えた結果、損する可能性があることを極端に嫌い、低金利でもいいから元本保証がされていることを大事にする、そんな国民性を持つ人たちに、銀行の預金金利よりもお得な数字を提示して、ポイントを貯めてね(使わないでね)とメッセージを出してきたのだろうと思う。多少利息を払ってでもポイントが使われないのならば、それ以上のメリットがあるとの判断からのサービス開始なのだろう。