閲覧していただきありがとうございます。

はじめまして、めたこといいます


専門学校を卒業してから、アルバイトや派遣を点々とし正社員としてはたらいてこなかった為キャリアなんてものは一切なく適当な人生を送っているアラサーです。(3年近くニートしてもいます)



音楽の専門卒業してからの自分は、

これから音楽で大成するんだ!

なんて、目を輝かせながら副業で工場アルバイトをしながら休日はライブ活動など

休む暇なんてないくらい生き生きとしていました。



が、最初の転機が訪れたのはそんな1年後でした。



バンドのボーカルが色恋で暴行をして

警察沙汰になりそのまま地元へ跳んでしまい

残されたメンバーで急遽どうするかミーティングをしたけどそのまま流れるように解散。

二度と会うことも連絡することもない関係となってしまいました。



元々僕は行動力がある人間ではなくて、

見た目も性格も陰キャ引きこもりオタクというのがぴったり当てはまる人間なので

そこからまた再スタート、新たにバンドメンバー募集してるとこに応募して...なんていうことはできませんでした。



そんな失意の中、副業でやっていたバイトのうちの1つに漫画喫茶関係の一般事務の仕事がありました。

これが、本当に働きやすくて

バイト仲間もみんな仲良くて、趣味もオタク趣味全開で和気あいあいとしていて

休憩時間なんかにはカードゲームとか広げてやったりして(仕事する時はちゃんとするメリハリのある仕事)



この仕事があったおかげて、メンタル的に支えられていた部分がありました。

楽しく、お金も稼げる。

新しい店舗の出店で出店作業と称した小旅行に行ったことも。




まあ、そんな会社そりゃコロナなんて流行れば無くなりますよねってことで

第2の転機がコロナで職を失う。です




急にひと月前くらいに、うちの会社なくなりますなんて説明されてぽかーんとなりつつ

急いで次の仕事探さないと!ってなってたけど

こんなぬるま湯のような会社にズブズブに浸かっていた自分はもう他の仕事なんて考えれませんでした



コンビニは学生の頃やっていたけど覚えることは多いしめんどい客多いし

そもそも接客とか、誰かにペコペコするのとかできなくてすぐ態度に出てしまう自分には向いてない。

これは飲食なんか特にそうで

学生の時にやってた居酒屋のバイトは1週間で跳びました。

そこからヒトコワイ、ヤダ

精神でもう接客業は断固として職の選択肢から外しています。



工場とかラインの仕事は、安い給料で永遠と同じことを繰り返す日々

これをもし将来じじいになるまで続けるかもしれないって考えた時に「自分は」後悔しそうだなと。

結局その考えもまた変わることになるのですが、それは後ほど別のブログでお話させていただければと思います。



まあそれで何だかんだ会社がなくなる1週間前くらいに

失業保険貰う片手間で職業訓練校にいってWebデザインを勉強しよう!

って考えに行き着きました。


Webデザインを選んだ理由は大きくわけて2つ。


まず1つがデスクワーク。

体力仕事なんて引きこもりにはできません

座り仕事で集中してやるような作業の方が自分には向いてるかなって


2つ目に将来的な話。

この頃から、世間ではテレワークなるものが流行り始めた印象がありますが

所謂フリーランスってやつです。

フリーランスになれば、どこにいても自由に仕事ができる

人との煩わしさとか一切ない(まあ人との関わりがない仕事なんてホントは無いのですが)


そう思って、職業訓練校に通い始めるわけです。






まあ結果的に言うと、中度の鬱になりました。





とりあえず長くなってしまったので、また来週更新します。多分...