メタクロソーイング
ようこそ!ソーイング教室「メタクロソーイングスクール」ブログです。
ソーイング教室風景や日々の出来事を徒然なるままに書いております。
生徒さんも随時募集中!体験教室もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ランキングに参加していますよろければクリックお願いします♪▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 人気ブログランキングへ

当教室で作成された生徒さんの作品をまとめて紹介しています。(IE8以上推奨)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

生徒さま作品紹介/裏受験後記②(塾選び)

千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。

ムスメの高校受験後記を

生徒さま作品のご紹介の後半に何回かに分けてやって行こうと思います。

(受験後記についてはムスメは快諾済み)

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

前回の【裏受験後記①プロローグ】はこちら



生徒さま方が教室内で制作された作品をご紹介させていただきます。


↓M.Nさんの制作された娘さんのバースデイ写真撮影用のドレスです。
撮影されたお写真ありがとうございました。
スカート部分に入れたフェイクの花びらが動くたびに揺れてキュートな作品です。











↓同じくM.Nさんが以前教室で制作されたサロペットを着て教室にいらっしゃいました!。
ボタンの刺繍が素晴らしい作品です。


ご受講ありがとうございました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【裏受験後記②(塾選び)】


ムスメが小学4年生の時に中学受験をしたいので受験用の塾に通いたいと言い出したのですが夫が猛反対。
すったもんだのあげく
『公立なら』と夫の許可が出たのでちょうど前年度に出来たばかりの県立一貫校の受験を夢見て
自力で通信の進研ゼミの受験講座に取り組みながらムスメは準備をしていました。

義母の助力もあり中学受験用塾に入塾できたのは6年生の9月でした。
やはり、圧倒的に準備期間が足りず
一次試験は突破できたものの、二次試験で撃沈した6年生の1月。
意気消沈、悔し涙に暮れていたムスメですが

〝高校受験こんな思いをしたくない”と俄然、闘志燃やすムスメ!(そのガッツはどこから湧いてくる?)
そんなムスメに背を押されながら、母は塾選びを開始をしました。
(3年後の高校入試はその時のムスメにとってのリベンジマッチ、起死回生の希望だったみたいです)

まず決めなければならないのは

個別or集団?という点。


上記でも書いた通り、負けず嫌いでバイタリティあふれるムスメには集団の方が向いていると私は判断しました。

(本人にも聞いたところやはり集団希望)


次に決めなければならないのは

どこを目指すか?です。国公立?私立?そして偏差値帯はどのラインを目指すのか?

で選ぶ塾も変わります。


ムスメに高校はどこを目指すのか?とたずねたところ落ちた中高一貫校の高校の偏差値より上の高校を目指す!とりあえず筑波大附属高校!

マジか…?国立か?難関ぞ…。

「オヌシ、オオキクデタナ?ってか正気か?」という言葉を飲み込みました。


千葉県民で我が家近辺ですと

SAPIX、市進学院、早稲田アカデミーが候補にあがりました。(その節は私のパート先の塾長先生、お世話になりました)


同じ塾でも校舎によって異なるので塾名で選択するというよりもまずは体験授業受講で判断した方が良いそうです。

おまけに実際に塾で説明を聞くと、塾によってカラーというか雰囲気が違うので、相性も多大にあるとなと思いました。



受験で培った学力の落ちないうちがいいと思い

間髪入れずに各塾の入塾テストを受験&体験授業受講を開始しました。

(受験失敗からの自信にもつながるとも考えました)


私個人的な感想としては

SAPIXは中学受験最強、市進学院は千葉県立に強い、早稲田アカデミー(ワセアカ)は国立や難関私立に強いという印象です。

高校入試の観点からは規模的にいってもワセアカが最大手の一つとの認識です。(国立、難関私立を希望するとなると受験情報やノウハウの蓄積がかなり重要になってくると思いますので大手は必須だなと考えました、中学受験失敗で実感)



本人たっての希望でワセアカに決定。

ワセアカは入塾テストを受験したその日採点して判定してくれました。

素早い対応。体験授業も活気があって自分に合っているとのこと(ムスメ談)。


ワセアカ塾長曰く、目標は高く!筑波大附属高校目標良いと思いますよ!との言葉いただきました。(ムスメと感覚が似てるなの第一印象でした)


ワセアカの5科コースに入塾することにに決定しました。

小6の2月より中学準備講座からのスタートです。


理社は早くから始めた方が選択肢が広がる件についてはまた次の機会で…。


次回は実際にワセアカに通ってからの様子や内情(〝中だるみ時期”や〝マジで成績落ちました絶望ですの時期”、〝希望と現実”も含む)などをおおくりいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






ランキングに参加しています。

皆さまのポチッとが励みです。

今夜もポチッとお願いできませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

生徒さま作品紹介/裏受験後記①(プロローグ)

千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。

メタクロソーイングスクールHP



生徒さま方の作品をご紹介させていただきます。

とその前に…
本日、ムスメ最後の高校入試に旅立ちました。
既に第一希望の高校の入学は決まったのですが年始に出願した学校があったのでそちら入試です。
正直、今日の学校は模試の判定でも絶望的に低い確率なので記念受験の意味合いが色濃いです。

これで全ての入試が終了なのでぼちぼち入試後記などをスタートしてみたいと思います。
生徒さま作品のご紹介の後半に何回かに分けてやって行こうと思います。
(受験後記についてはムスメは快諾済み)
興味のない方は読み飛ばしてくださいね。



↓K.Kさんの制作されたウエストぐるっとゴムのVネックワンピースです。
着心楽チンですが着痩せ効果大の秀逸ワンピです。



↓S.Nさんの制作された娘さんのワンピースです。小学校の体験授業のお着替えのある時にひとりですいすい脱ぎ着出来る様に前ファスナー開きにされました。





↓T.Mさんが制作されたプレイマットです。
レゴや積み木等細かいおもちゃをこのマットの上で遊び、その後巾着紐をしぼると一瞬で片付けられるお便利マットです。




↓N.Mさんが制作されたギャザースカートです。
後ろウエストの並んだボタンが素敵な作品です。






ご受講ありがとうございました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【裏受験後記①(プロローグ)】


ジェットコースターの様なアップダウンの激しい入試でした。
さすが期待を裏切らないムスメ…。
いつものリズムです。

私はというと、〝受験するのはムスメ!”と切り離して考えることが出来ず心はどんどん削られ、しかし、身体はどんどん肥えてゆくという異常事態に見舞われ、
結果8kg太りました。受験期真っ只中の1/17の健康診断で【メタボではないが肥満】という結果をいただきました。(おまけにピロリ+?も)

次年度以降の受験生の母さま方にクスッと笑っていただけたりして、一瞬でも少しでも心がユルまることがあれば良いなと思って赤裸々に書きたいと思います。
(受験後記についてはムスメは快諾というか、未来の受験生の誰かの役に立てるならぜひ載せてくれとの事です)
現役塾講としての視点と母目線のダブル視点からの気づき等などもお届けできたらなと思っております。


結果的にムスメは私立4校、国立1校の計5校を受験しました。
勝敗は(現時点結果が出ている4校としては)2勝2敗です。

ムスメの通っている塾のクラス内では平均4校前後ですので平均より少し受験数は多い方かと思われます。
塾の説明会では、ムスメの偏差値帯は合否の偏差値振り幅が大きく出るので多目の受験校を勧められました。
(偏差値に応じて振り幅が異なるので受験校数は変わるようです)

去年の今位の時期(2年生の2月)に塾では受験希望校の初めての提出がありました。
決定ではないですがこの頃には本人と相談の上おおまかな希望校を何校かピックアップできるようにしておいた方がよいみたいですね。

この頃はムスメの成績に一点の陰りもなく
不安も微塵もない時期でした。
これから訪れる大波乱の幕開けとはつゆ程も知らず、余裕ブッこいているムスメ&母なのでした…。(嵐の前の静けさ)

次回へと続く


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ランキングに参加しています。

皆さまのポチッとが励みです。

今夜もポチッとお願いできませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マスクを作る


千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。


お久しぶりですこんばんは。
皆さま、いかがお過ごしでしたか?

ご無沙汰している間に巷は色々な事柄が起きて
気がついたら、マスクが買えません…。

週2の塾のパートでも授業では生徒講師共にマスク着用が義務付けとなっております。

寝る時にはマスクが必須な私としては
マスクの買えるメドが立たないまま
ストックに不安を感じております…。

ないのならば作ればいいじゃぁないですか?
ということで睡眠用マスクを制作する事にしました。

材料はこちら↓と
(表生地:クラフトパーク のW幅ツイルブロックチェック生地使用)
マスク用ゴムです。

今回はフィルター不織布を入れるポケット付きタイプを作ってみました。
右回りに
①表生地(チェック柄)
②フィルターポケット生地(シングルガーゼ生地を2枚重ねにしてあります。
③裏生地(シングルガーゼ1枚重ね)








↓そして実着がこちら。
完全にギャングな風体。
ムスメの顔が小さいのが露見。
(ムスメがピクサーのキャラクターみたいでかわいいです)

改善点としてはもう少しサイズを小さくして
鼻にメガネくもり防止のワイヤーをいれようかなと…。



マスクが手元になくてお困りの生徒さま
お声掛けくださいね。
マスク型紙配布させていただきます。





ランキングに参加しております。
皆さまのポチっとが励みです。
今朝もポチッとお願いできませんか?
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>