日時 令和6年6月29日(土)午後
天気 晴れ
場所 奥多摩某沢上流(東京都青梅市)
標高 約450m

 久しぶりに、少しキャンプの気分を味わいたくて、奥多摩の某沢沿いの林道を上流に向かって車で走る。
 林道の分岐付近に少し広くなっているところがあるので、他の車の通行の邪魔にならにいように駐車した。
 ここに滞在した2時間ほどで地元の車1台、郵便配達のバイクが1台通り抜けたが、他には人は通らなかった。


 分岐から先、橋を渡ると舗装された林道は一気に高度を上げて、沢から離れて行く。


 沢を渡る橋の欄干に「特殊サギに注意」ののぼりがあった。

 こんな山の中でもこれが必要って、人間を害するものは人間なのかな。



 綺麗な小川が流れていて、すぐ下流で沢の本流に合流している。

 よく晴れた暑い日だったけど、沢を通り抜けて来る風もあり、標高400mくらいまで上がると涼しく、ジメジメした湿気もなく爽やかだ。



 林道分岐のもう一方は未舗装となる。鎖のゲートがあるので、この先は一般車の進入が出来ないようだ。
 実は、5年ほど前にも何度か来たことがあるが、以前はゲートが無く、この先も一般車の通行が出来ていた。


 未舗装の林道の脇から登山道が続いていた。


 この辺りも熊の目撃情報が結構ある。
しかし、特殊サギのノボリより熊の看板の方が小さい。やはり、人間を害する最大のものは人間であるようだ。


 小川のせせらぎを感じながら、遅い昼食とコーヒーブレイクの準備する。


 先日、100均で買ったグッズたちを試してみる。


 セリアの折りたたみ五徳を使って、トランギアのアルコールストーブでお湯を沸かしてみる。


 エスビットポケットストーブ、セリアのミニストーブも使ってお湯を沸かしてみる。セリアのミニストーブも全く遜色なく、大変良くできている。
 最近の100均のアウトドア商品のクオリティには関心させられる。


 そばの香りで熊が寄ってくるかとキョロキョロ怯えながら、カップ天そばを慌てて頂いた。


 天そばで空腹が満たされると余裕ができた。コーヒーを沸かして、ゆったりブレイク。