キャンプへ行きたい欲求がだいぶ高まっている。

コロナ以降、キャンプへ行っていない。でも、行かない理由はコロナではなかった。



資格受験に落ちて、勉強への焦りもあるが、それも本当の理由ではない。



ここ数年キャンプブームのようなものが蔓延し、マナーの悪い「客」が増えたことで、河原や山林でのゴミの置去りなどが社会問題となった。また、人の目が届かない山林や谷に産廃の不法投棄が増えてしまい、熱海の崖崩れのような人災も発生している。

このようなことが起因として、林道には次々とゲートが造られて封鎖され、河原やキャンプ場でさえ規制が厳しくなり、なんか窮屈になってしまったと感じたからだと思う。



自然の中で、自己の責任で義務を果たしながら、自由を感じていたいのに、なにかと規制され、窮屈になってしまい、自己の責任と義務による自由を感じられなくなったことが悲しい😢



人が増えたことで問題が起こり、いろいろ守るため規制が必要なことも理解出来るし、アウトドアブームが悪い訳ではないけど、どこかやりきれない気持ちが、キャンプから足を遠ざけさせていたと思う。



でも、そろそろ今年は、どこかでキャンプを再開してみようかな!

また歩き出せば、今までとは違う、何かが見付けられるかもしれないから