【測定ファミリーの日常】サーティーワン、アイスクリームケーキ【測定に興味のない方も是非!!】 | べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。

さて、以前から予告していました注目検体です。


こちらはサーティーワンのアイスクリームケーキで‘スヌーピー’ フラワードリームファンタジーというものです。名前が長いですね(;・∀・)


本日はこちらの常連さんでしたらあまりに当たり前のことですが、普段はあまり放射能に興味がない一般の方にも見て頂きたくて基本的なことも書く予定です。



気になる本日の検体ですが・・・



(;゚д゚)ゴクリ…























サーティーワンのホールケーキが二つ!!一つでは必要量を確保できなかったために2つ購入です。・゚・(ノД`)・゚・。モッタイナイノ




普通のブログだったら、ここからおいしく頬張るのですがうちのブログはひと味違いますのヽ(;´Д`)ノ


まずは検体処理です。こちらは放射能検査をする前に行わなければいけない処理なのですが・・・




・・・と、ここでうちの次男君が号泣です。



ケーキを目の当たりにして食べることができないからです。だって、これは大事な大事なカンパで買った検体だもん。



本当にゴメンヨ-。今度別のアイス買ってやるからね(´・ω・`)ショボーン



気を取り直して検体の準備です。


まずはアイス以外のスヌーピーなどの飾りを取り分けます。測定はできるだけ均一な部分で測定した方が良いのです。ここをごちゃ混ぜにすると、検出できるものも検出できなくなってしまいます。



(なので、給食ごちゃ混ぜ検査などはめたぼ的には反対です。そんなことしても検出できないからです。)


写真ではわかりにくいですが、アイスの部分が二つ重なっています。今回の測定対象はあくまでアイスの部分。



さてさて、これからこれをどうしようかなのですが・・・



(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)












常温になるまで溶かします。










         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  "   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i



という、この反応が当たり前なのです。だって、市民測定野郎はおかしいのですから。というのは嘘で、こうしないと測れないのです。この手の測定器は温度変化に弱く、温度変化があると簡単に誤計測してしまいます。



なので、涙をのんで常温に長く置きます。ここで生もの系や果物、野菜類などはほとんどが死んでしまいます
ショボン玉( ´・ω・)y━。o ○(´・ω・`)ショボーン・・・



検体を測った後で(゚д゚)ウマー と食べているだろうと思っているそこのア・ナ・タ



常温にする以外にも粉体化する必要もあったりで、ほとんどの検体は廃棄処分になります。この前会社の敷地内で(許可を得て)カラスに検査後の検体をばらまいたところ。いつもはエサに群がるカラスが、見向きもしなかったという・・・。そのくらい劇マズです(ノ∀`)コレガゲンジツ



さてさて、説明が長くなってしまいましたが説明通りに常温にさらしアイスを溶かしていきます。12時間後のアイスの姿ですが、どろどろになっていると思いきや・・・



意外や意外。結構形が残ったまま解答できました(∩´∀`)∩ワーイ




とはいえこの後ですが・・・。市民測定野郎御用達のマリネリという測定専用の容器に入れていきます。これの形もまた特殊で・・・


凸凹のなんだかアホな形になっております。これは真ん中に検出器が入り、それを効率よく検体が囲むための検出効率を考慮した形状となっているのです。



この形状のせいで、検体を詰め込むのも普段は一苦労なのですが、今回は液状となっているので比較的簡単な作業です。それではマリネリ詰め開始です。



検体をひたすら容器に開けます。形状が形状のために脇の狭いスペースになかなか入りづらくマリネリ(容器)を下部の鉄の容器にたたきつけて押し込みます。なのでマリネリはどこの測定所でもかなり痛めつけられているはずです(*´∀人)マリネリゴメンヨ



ひたすらたたきつけながら流し込み、こちらが完成です。めたぼわいふお疲れ~(*^ー゚)ノ




測定中の画像は省略して結果になります。




赤枠の部分が測定結果になります。こうやって苦労して時間をかけていつも測定をしているのです。


と、一般の方にも観て頂けるようにわかりやすく書いてみました。こちらの常連さんなら当たり前かもしれませんね。ちょっぴりいつもとはテイストのちがうブログでした ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



さて、先日から捨て猫を拾っためたぼ家ですが・・・

動物大好きなわがめたぼファミリーにかわいがられています。うちの子供たちも猫が大好きなの~(*´∀`*)アッタカーイ



長男君もずーっと追いかけてみています(*´ー`*)ーЭナンダカステキ



優しい子に育つと良いのだけど・・・。



兄弟の猫です。名前が決まってルルちゃんと、ロロちゃんだそうです。何かのアニメからとったみたい。



おっさんのすね毛(´・ω・)スマソ バレリーナみたいになっています。



テーブルのご飯が気になる今日この頃



(゚д゚)ウマー



と、猫ちゃんはこのあたりで・・・






さて、9/9日から本日(9/20)までに


合計9名の方からの温かいご支援を頂きました。


この度の検体も皆様からの支援で購入することができました。本当にありがとうございました。



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座