


早速メニューを開いてちゃーしゅー麺濃口(1000円)を頼みました。
テーブルにあるルイボスティーを飲みながら見廻してみるとちょっと薄暗くバーやスナックといった感じ。テーブルの上には原了郭の黒七味が。ラーメン屋でもよく目にするようになりましたねが、この黒七味の個性と合うラーメンに未だに出会ったことがないのが残念。さて、ここはどうでしょうか。
ふと気付くと煙が...。チャーシューを七輪で炙るんですね~。結構、煙が凄い。
来ました、ちゃーしゅー麺濃口、
お、真っ黒!
噂には聞いていましたが、本当に真っ黒です。海苔がどこにあるのか判らないくらい(笑)。
見た目は真っ黒でも実は薄味ということは良くあるので、先ずはスープを一口、
...
炙ったチャーシューの焦げた感じが強すぎてスープの味がわかりません(泣)。香ばしいというレベルでなく、明らかに焦げています(笑)。それにかなり塩が強いですね~。
チャーシューは、
なるほどチャーシューの塩がスープをしょっぱくしているようです。
チャーシューに塩を振って七輪で炙るようで、炙られて黒くなった部分ほど塩が強烈。厚みが1cmほどあり、脂とのバランス、肉の繊維のほぐれる感じも秀逸なチャーシューなのですが、塩が残り過ぎ。
あれだけ汗をかいて来たので体は塩を欲しているはずなのに、塩分が強過ぎるので6枚食べきらず残そうか本気で悩みました(泣)
麺は中太麺でスープに染まり醤油色に。このスープには合う麺かも。塩の濃度と焦げ臭に慣れてくるとスープの味も判ってはくるのですが...。つらかった(泣)
黒七味の出番もありませんでした。
千葉県市川市南八幡4-7-12
047-370-3324
11:30 - 25:00
無休