昨年の7月に軽トラックを、日産クリッパー3AT4WDからスズキキャリー5MT4WD簡易ダンプに買い替えました。

 

なぜダンプを買ったのか… 何に使うのか… 特に目的は無かったのですが、あこがれというかなんというか…

 

たまたま、程度の良い中古車と出会えたので買ったわけです。

 

この一年間で本来のダンプとして使用したのは3〜4回程度で、載せたのは草、、、 芋のツル、、、くらいかな?

 

しかし、この春から新しい使用方法をみつけたんです! みなさんされているでしょうけど…

 

この写真、田んぼへの昇降路へ前下がりで駐車していまが、荷台を少しダンプさせて水平にしています。 

 

どこもそうでしょうが、安全に他人に迷惑をかけずに駐車できるのは昇降路くらい。

 

そこで斜めのまま、動散に肥料を入れたりするのは結構難しい、、脇見をしている間に動散を倒して荷台に肥料をこぼしてしまう事なんてよくあることですよね???(自分はこぼしました…)

 

ウイングモアやスパイダーモアの載せ降ろしの時も荷台を水平にすることで、アルミブリッジの角度を緩やかにすることができ楽なんです。

荷台をダンプさせると下回りや荷台を洗うのも楽ですし、、、

 

軽ダンプを購入するのを躊躇されている方! こういう使い方もできますよ、、、という記事でした。

 

他にも、便利な使い方があればお教えくださいね。

 

※注意点   ダンプした状態だと荷台前方はフニャフニャグラグラしますので、無理な力をかけないようにすることが必要です。