健康保険限度額適用認定 | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

metaborogは高額限度額の適用を受けてます。
一月の医療費が通院と入院の別枠で8万円を超えると積み重なる金額が低額になると言う有りがたい制度。
しかも、入院なり通院の片方が限度に達すると、もう片方は20000円を超えたあたりで3ほぼ頭打ちになります。
更に3か月を超えると、上限が40000弱に限度が下がります。

metabofrogの場合、地元市民病院、粒子線センター、隣町の市民病院、神戸の先進医療関係施設等、地元のクリニックなど複数の病院で治療を受けてます。
 この場合、トータルで適用されるのですが、いかんせん情報は病院単位で管理されてるようです。
 したがって、保険組合に申請をだすと還付が受けれます。
 最近は院内処方ではなく院外処方になってますので薬局も一緒です。
 分子標的薬は高額でしかも院外処方なので、よく漏れてしまうようです。
 ここ数か月の医療費を保険組合に出したところ結構な額(十万円超え)の還付を受けれました。
 また、薬局などでは支払をカードでできますので、これを○天カードなどにしておくとポイントにより
 健康食品やサプリ購入に使えます。
 残念だったのは、粒子線センターの支払。
 300万だったのですが、カードの上限を超えたためカード払いできませんでした。
 これを、カード払にしておけばポイントで30000位は使えたのですけどね。

 私たちの治療はお金が掛かります。