リアキャリア取付 | 猫缶+

猫缶+

人生山あり谷あり(・ω・`=)ゞ
『鬱日記注意!』のテーマの時は愚痴ったりしてるので閲覧注意です。

ステッカーはないけどキジマかな?模倣品かもしれないですが。

新品で買う人は、取り付けのためのネジとかも入ってるでしょうが、古い車両用だったり、私みたいに、中古でいいか~。という方、取り付けのネジ種類が現物来るまでわからない人も多いかな?と思い、自分用のメモもかねて記録~。

 

このタイプのキャリアは、フロアボードを止めている最後尾の穴に共締めするんですが、まずこの取り付け部分が3.5㎝(35㎜)あります。

 

で、↓の様に

元々ボードを止めていたネジが1.2㎝(12㎜)

 

購入してきたネジはこちら↓

M6のワッシャーがあった方が良いです。ワッシャーかませてねじ込んでみると、1㎜位頭が出るかな~位でした。左右とも締め込みがきつくて、『ピッチまちがえてる!?』と焦ったんですがそんな事もなし。鉄ネジの穴にステンネジ入れるときって、ちょっと狭く感じたりします?

 

 

で、錆びてるところタッチアップとかした後に取り付けてみたんですが、取り付け前のイメージだと、シートレールとフレームの間に挟み込むんじゃないかと思ってました。が、

お分かりいただけたでしょうか。

一つはサスペンションのネジを少し緩めて共締め

一つはシートレールを留めているネジの「内側」で固定

 

この、内側で固定するにあたって、M8x30㎜のネジも買ってきました。ただ、これは中古品でゆがみがあったりするからだけかもしれませんが、フロアボードの突起部との兼ね合いで、ナットを入れる為の隙間がほぼありません。

私は取り付け部にゆがみもあったので、ワッシャーを入れて少し矯正したいというのもあったのですが、通常の厚みのナットだとワッシャー入れないでつけてギリギリって感じです。ちょっと無理やり押し込まないと付きません。

 

で、「薄型ナット M8」で検索すると出てくる、キタコのナットを装着しました。他のネジをステンにしている関係でここもステンにしたかったですが、まぁ仕方なし。ユニクロメッキ。

 

 

ちなみに、内側で固定するにあたって、間にワッシャーを5枚かませて凹面をなくしました。これも新品購入の場合は、スペーサーとかついてるのかなー。何もないと締め付けた時に取り付け部がゆがみます。