2021/04/16 | 猫缶+

猫缶+

人生山あり谷あり(・ω・`=)ゞ
『鬱日記注意!』のテーマの時は愚痴ったりしてるので閲覧注意です。

我がYBR125、2009年式なんですが、フロントフォークのオイル漏れが去年の夏に起こり、しばらく放置していました。


SONICも、購入後すぐにフロントフォークのオーバーホールをしていて、やり方はわかっていたのでシール類買ってやるかーと思っていたものの、もうだいぶ年式も古いしということで、フォーク自体を交換することにしました。

そのうち、オーバーホールして使う可能性を考えて、フォーク外す前にトップキャップ緩めようとしたら…。メーターとレンチで指を挟んで流血💦皆さん、無精しないで鉄パイプとかで延長させて、テコで緩めてくださいね。


で、とりあえずフォークはつけられて、ついでにブーツも履かせました。試運転するかーとコックを開けたら、見ての通りガソリンダダ漏れ。


そうだった。めっちゃオーバーフローしてたからしばらく動かしていないでいたら、暑さでなのかフォークからオイル漏れてて、さらに遠ざかってたんだった。


キャブ自体はね、VM22が使えるって情報を仕入れてたので、去年買ってあったんですよ。


作りが違うじゃん。

調べてみると、エアカットの為の機構らしく、まぁ良かんべって事で交換しました。

純正はキャブ側の取り付け部にねじ山が切ってあったんですが、買ったキャブはスポッと入ってしまい、ナットを探し出して固定。動きは特に問題ありませんでした。


ちょっと日が暮れてからのドライブはまだ寒いですが、シーズン前に直せて良かったなー。