猫缶+

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人生山あり谷あり(・ω・`=)ゞ
『鬱日記注意!』のテーマの時は愚痴ったりしてるので閲覧注意です。

天気も良かったので、オイル交換しました。


・オイル1l

・新しいドレンワッシャ

・17のレンチ

・廃オイル受け(使わなかった)

・油吸収パッド
・牛乳パック




今回も忘れてましたが、このドレンボルト、オイル交換の度にマグネット付きのに変えてみたいなーと思ってるんですけど、あれって目に見えて効果あるもんなんですかね?紹介ページに載ってるほど鉄粉つくものなんだったら使ってみたいな。


廃油受けに、100均で売ってた2.6リットルのボウル買ってきてたんですが、思いの外センタースタンド立てると高さありますね。牛乳パックがそのまま入ったので、油吸収パックを2個ほど入れて、そのまま排油しました。車体傾けてみたりすると、結構油量がギリギリ。


年1で換えて、真っ黒〰ってほどではないですけど、それなりに汚れてました。
YBR125のドレンボルトサイズは、M12×14×P1.5らしいので、忘れないうちに買っておこうかなー。

YBR125、久しぶりに乗っていたら、1速から半クラで発進しようとした時に「カタカタッ」というか「カラカラッ」というか…

 

これは噂のクラッチジャダーか?と思っていたのですが

ここ。外すとスプロケが見えるカバー。正式名称知らないんですが、外してみたら結構な汚れが溜まってたんですね。

で、パーツクリーナーで一通り落として注油しておいて、暫く置いてから乗ってみたら症状が出ませんでした。

思えばここ、買ってから一度も掃除してなかったかも。これからはちょっと気にかけてあげよっと。

 

上の写真でもちらっと見えてる、タンデムステップやマフラー固定するプレート、人に貸してる間にだいぶ錆が見えていたので塗りなおしてみました。

カインズで売ってるPBのアクリルスプレーのシルバーが、ほぼ同じ色でした。

ちょっと塗膜が薄かった様で、塗ってから1ヶ月ほどですがうっすら錆が見えるんですよね。また外して、ちょっと濃いめのガンメタみたいな色にしようかなぁ。スイングアームを固定しているボルトにも一部浮きサビがあったので、次に外す時には真鍮ブラシとかで落とそうかな。

1年半ぶりくらいかな?YBRが帰ってきました。久しぶりに乗ったんですが、ついつい50ccのクセでゆっくり走ってしまう(笑)


メーターランプが切れてたので、とりあえずつけ直しながら、ウィンカーのインジケーターも昔買っておいたT5のLEDに交換したんですが、思いの外暗い。以前は、ホワイト球のLEDにしてたんですが、アンバーにしたかったんですけど、昼間はまず見えない!とりあえず極性なしのT5買い直したんですが、光量も変わってるといいなー。