天気も良かったので、オイル交換しました。
・オイル1l
・新しいドレンワッシャ
・17のレンチ
・廃オイル受け(使わなかった)
・油吸収パッド
・牛乳パック
今回も忘れてましたが、このドレンボルト、オイル交換の度にマグネット付きのに変えてみたいなーと思ってるんですけど、あれって目に見えて効果あるもんなんですかね?紹介ページに載ってるほど鉄粉つくものなんだったら使ってみたいな。
YBR125のドレンボルトサイズは、M12×14×P1.5らしいので、忘れないうちに買っておこうかなー。
天気も良かったので、オイル交換しました。
・オイル1l
・新しいドレンワッシャ
・17のレンチ
・廃オイル受け(使わなかった)
YBR125、久しぶりに乗っていたら、1速から半クラで発進しようとした時に「カタカタッ」というか「カラカラッ」というか…
これは噂のクラッチジャダーか?と思っていたのですが
ここ。外すとスプロケが見えるカバー。正式名称知らないんですが、外してみたら結構な汚れが溜まってたんですね。
で、パーツクリーナーで一通り落として注油しておいて、暫く置いてから乗ってみたら症状が出ませんでした。
思えばここ、買ってから一度も掃除してなかったかも。これからはちょっと気にかけてあげよっと。
上の写真でもちらっと見えてる、タンデムステップやマフラー固定するプレート、人に貸してる間にだいぶ錆が見えていたので塗りなおしてみました。
カインズで売ってるPBのアクリルスプレーのシルバーが、ほぼ同じ色でした。
ちょっと塗膜が薄かった様で、塗ってから1ヶ月ほどですがうっすら錆が見えるんですよね。また外して、ちょっと濃いめのガンメタみたいな色にしようかなぁ。スイングアームを固定しているボルトにも一部浮きサビがあったので、次に外す時には真鍮ブラシとかで落とそうかな。