実質賃金は上がらない日々、ホテルのブッフェも、町中華も、床屋も

パン屋さんも値上がりが続きます。

円安ばかりで株は4万円超え、怖くて買えません。

3万円で買っておけばとチキンを反省しています。

リーマンショックで1万円を切った記憶があるので、チキンです。

 

電気もガスも小麦も最近はお米まで何もかも値上がり、

大企業しか賃金上がっていません。最低賃金もバイトの時給も少しは

上がっていますが、まだまだ庶民に実質プラスの実感はありません。

(定額減税もないよりはましというのが正直な感想です。

 子育て支援金の増税も不透明、防衛増税は今後に結論先送り)

人口が減るのに、借金は増えている。大きな政府すぎるような。

政治資金規正法も、都知事選も現状は変わらず、ゆでガエル化。

 

不動産や株などの資産家(有産階級)は笑いがとまらないですね。

負け組の遠吠えです。

 

なので、お昼で3,000円というプライスを守っている

パレスホテル大宮「パルテール」のランチブッフェです。

テラスは高すぎます。オータニも帝国も1万円ですから、飲物別で。

 

今回は「山形」フェアでした。

メニューには書いてなかったのですが、

うれしいことに、フルーツコーナーに「佐藤錦」があり食べ放題でした!!

(でも、B級品で赤くなかったり、双子ばかり。3つに1つは大甘でした)

今年は、さくらんぼが不作で量も少なく、高かったですから、あるだけで感謝。

さくらんぼを沢山食べることができたので、満足度は高かったです。

 

蟹もありました。時間制限がないので、しょっぱいのですがいたできました。

 

山形と言えば、、、というメニュは

芋煮(牛肉がちゃんと入っていました)。こんにゃく、シソ巻、おにぎり、

山形ラーメンは冷やしでなく温かい普通のものでがっかり。

そばは、具がないので、冷しゃぶやポーク鉄板焼きとだしをかけていただきました。

カレー、パスタ、焼売、などはいつもの顔ぶれ。スープは冷製かぼちゃでした。

天ぷらは野菜だけでしたが、揚げたて。ピザもありました。

 

パン、サンドイッチもありました。(フルーツサンドはなし)、サンドイッチは

途中からキッシュに変わりました。

ジュースはオレンジでなくみかんジュースや各種ありました。

さっぱり緑茶や青汁もあります。コーヒーマシンは2台。アイスはカップが4種類。

 

デザートはプリンがなくなっていました。ゴマ団子、わらび餅のほか、

メロンのショート、マンゴーの乗ったロールケーキ、チョコケーキ、

チーズのケーキ、寒天チックなマンゴープリンなど。

テーブルには箸しかなく、シルバーは自分で調達、フォークレストもなくなって

いてちょっと困りました。箸置きもないので。

 

今回は20人くらいの団体さんがいたので、料理が補充されて劣化具合が少なく

てよかったです。多分職場の食事会らしく1時間程度であっというまに

お帰りになって、ブッフェでなくてもいいのに。ソニックの会社さんかと思います。

 

デザート、コーヒーも付けて3時間たっぷり楽しめるので、コスパは割といいと

思います。トイレが外で、狭いのが難点かとも思います。

駅から歩くととても暑かったです。西口のそごうはまだあったので、

中を通らせてもらいました。いつまでそごうはあるのか?ルミネに負けるな。