ウェスティンホテル東京のザ・テラス。
10月に改装オープンしてからランチは2回利用しましたが、
ディナー利用はまだ。ネットで見るとランチとティータイムの間に
「インターナショナルスイーツとライトミールブッフェ」
というものが始まっている模様です。デザートブッフェも再開するようです。
色々な方の動画やクチコミなど色々な情報が既にネットに出ていました。

リニューアルオープンしてから、テーブルマットが変わったり、
ブッフェ台のデザート前菜サラダの位置が入れ替わったり、
メニューには記載がなくてもお替り出来ていたコーヒー・紅茶等が
いつの間にか同種類のアイス・ホット飲み替え限定になったり、
当初の売りのシーフードがシュリンクしたり、
朝食で人気のあったおにぎりが勢力拡大していたり、
色々と目が離せません。というか、
お店も試行錯誤しているのか、価格も上がっていますが。

今回は、一休で平日ディナー8,300円(税・サ込)120分が
6,640円というお得なプランがあったので、ローストビーフを食べたくて
4月に改装後初のディナーに行きました。

4月上旬の平日なので客席はまばらです。ブッフェも並びなし。
ただし、スタッフが少なくてお替りの飲物オーダーがなかなかつかまりません。
ファーストドリンクは案内時に聞いてくれるのでよいのですが。
お運びスタッフも少ない様子で、黒服の人は忙しそうです。

客席で手を挙げても気付いてもらえないテーブルもありました。
伝票を置くのは一斉でよいのですが、テーブルチェックがつかまりません。

キッチンもアイスコーナーもスタッフ配置は薄い様子でした。
ブッフェスタート時はカービングや麺にスタッフはいるのですが、
少したつと発注とか翌日の準備で人が少なくなります。
客が減る→スタッフ減らす→さらにサービス悪化
という非繁盛店の負のスパイラルに陥らない様に、おおきなお世話かも
しれませんが、心配になります。
新御三家とバブル期に言われた頃のサービスを覚えている客層は減るかも
しれませんが、インバウンドでガッチリという日本人には寂しい光景が
ここかしこで繰り広げられるのでしょうか、とまたまた心配になります。

この日の感想
・シーフードコーナーは氷のディスプレイはディナーでもなく、
海老、タコ、サーモンの大皿盛りが3種類だけ、素材勝負でなく
前菜の一品というようなもので残念。
・ローストビーフは肉質は変わらずおいしい。(付け合わせはセルフで)
・デザートはランチより充実しテラスのメインでおいしい。

 NYチーズケーキありました!苺ショートもおいしかった。(単品苺はなし)
・スイーツとライトミールブッフェに出る和スイーツ2種
 (あんみつ、お豆腐とトッピングする黒蜜、白蜜、きなこ)がありました。
・果物はりんごとオレンジしかないものの、オレンジの皮むきが完璧で甘い。
 (クレミアと一緒に食べました)

 果物はアンズのスイーツとフルーツポンチ(ヨーグルト味?)もあり。
・おしぼりはなし。ただしブッフェ台に使い捨ておしぼりあり。(おにぎり用?)
・飲物は同系列のホット・アイスならお替り自由
 (アイスカプチーノとホットコーヒーはOKでした。合計3杯飲みました。
  コーヒーと紅茶や、コーヒーとほうじ茶は不可らしいです。))

・荷物はテーブルサイドの荷物入れに(カバーはなし)
・テラス席窓際以外はテーブル上は明るくて、夜でも読書や写真撮影に困らない
といったところです。

前菜は普通。キヌアやソムタムもありました。チーズは3種でいま一つ。
メインはローストビーフとラムがカービング。ピザは入れ替わりあり。
パンも複数(ただしデニッシュやドーナツはなし)
点心は海老焼売1種類だけ。
エスカルゴはテラスでは初めて食べました。(ガーリックが効いた濃い味)
担担麺とパスタの場所は離れていました。パスタはこの日はバジルソース
(担担麺のトッピング自由はよいアイデア。味付けうずら、海老、豚肉、
パクチー、ねぎ、にら、シナチク、辣油、山椒など色々)
カレー2種(チキン、野菜)とビーフストロガノフ
鱈のフライ、サーモン、骨付きスペアリブ(小さくカット)、
こんにゃくペペロンチーノなど、食べきれないくらいの種類がありました。

私は最近胃袋が小さくなり、最盛期の6割くらいという感じなので、
スイーツも全種類制覇できませんでした。もちろん料理も。
クレミアは量少なめのカップ1つだけで、アイス・シャーベットはパス。
坦担麵は麺が少なめなので食べられるのですが、パン、パスタはパス。
ご飯は一口だけビーフストロガノフで食べて、おにぎりはパスしました。
やはり90分ではデザート・飲物まで時間がきつく、120分は必要でした。

このくらいの価格で120分なら再訪ありかと思います。
しかし、胃袋のキャパで摂取量と価格のコスパは年々悪化しています。
ホテルレストラン(ほか街場のお店もですが)年々価格上昇しています。
原材料、光熱費、家賃、非固定人件費単価など諸々上がり、

実質賃金が下がる中、もうそろそろ、私もブッフェも引退かもしれません。
ニラックス系か銀座の九塞溝くらいしか行けなくなるかも。
株をやっていないので。不動産や株のない給与所得者は負け組です。
(愚痴ですいません)
公式サイトでは時間が色々なプランや4月までですが、

ディナー割引プランもありました。
収益最大化目指して経営陣頑張ってください。営業時間も今後若干変わるようです。

○4月に公式サイトで調べたテラスのお値段(大人1人分、税・サ込)
  ランチ  平日 90分6,400円 土日祝日 90分7,500円
  ディナー 平日120分8,300円 土日祝日120分9,600円

  インターナショナルスーツとライトミールブッフェ
   4/12まで 平日120分5,600円

  デザートブッフェ
   4/15~6月末? 平日90分6,200円

○公式予約サイトにあるお得なプラン
  
  クイックランチブッフェ 平日 60分4,800円
  11:30来店120分平日ランチブッフェ  平日120分6,400円
  早割15%OFF平日ディナーブッフェ 平日120分7,000円(4/23まで)

○今回利用した一休のメニュー(忘れないように写しました)

【前菜】
・10種のサラダバー
・スモークチキンと新玉葱のコブドレッシング
・ポテトサラダ
・コールドカット
・ソムタム グリーンパパイヤのサラダ
・鯵のエスカベッシ
・キヌアと雑穀米ツナのサラダ バジルマヨネーズ
・ベーコンと枝豆とコーン 粒マスタードドレッシング                                 
・胡瓜とセロリ、新玉葱のピクルス
・グリーンオリーブのマリネ ブルーチーズ添え
・チーズの盛り合わせ 

【シーフード】
・スモークサーモンとディル ヨーグルトドレッシング
・タコのセビーチェ 
・小エビとオクラ 人参のサラダ ハニーマスタードドレッシング

【八代目儀兵衛のおにぎり】

【スープ】※日替わり提供
・アスパラガスのクリームスープ
・トマトミネストローネ

【温かいお料理】
・ローストビーフ
・本日のパスタ&リゾット
・テラスオリジナル“担々麺”
・インカポテト ガーリックとジュニパーベリー
・本日のピッツア
・ラムモモ コリアンダーとマスタード
・デユセスポテト 
・チキン アドボ
・サーモンのスチーム ラタトゥイユ添え  根セロリピューレ
・エスカルゴとポテト ガーリックバター
・豚バラ肉パイナップルとハチミツのロースト
・点心
・コンニャクと野菜のペペロンチーノ

【スペシャルセレクション】※日替わり提供
・ウェスティンチキンカレー  
・ビーフストロガノフ    
・ココナッツベジタブルカレー

【デザートセレクション】
・6種類のアイス&シャーベットコーナー
・クレミアソフトクリーム
など、約20種類のスイーツが好きなだけお楽しみいただけるデザートコーナーをご用意しおります。

※メニューは予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。