クリスマス料理と正月料理、どっちが好き?ブログネタ:クリスマス料理と正月料理、どっちが好き? 参加中

私はクリスマス料理



ウェイ☆彡


もう何度となくブログに書いてはいるが

私は魚の練り物が嫌い



つまり正月は地獄なのだ


今年も何件かご招待を受けたお宅にお邪魔するのだが……




もれなく現れるじゃあないか
あの魚肉を練りまくって固めた凄惨なヤツが


お陰様で伊達巻ばっかり食べてるぞ 私は

何故か伊達巻は大丈夫

普段甘い卵は超苦手なんだが……

卵は塩味に限る





さて

そんな理由で正月料理(おせち料理)が苦手な私



つまり、選択肢はクリスマス料理になる訳なんだが……







――――クリスマス料理って何だ?


思い付くのは……











以上


他にはピンと来ない

骨付きのモモ肉を焼いたモノ

これに尽きる



以前友人宅でトマトベースの鍋をした時には

トマトの赤
小松菜の緑
鶏肉の白


この彩りがクリスマスを彷彿とさせた

残念ながらド真夏だったが




後イメージするのは……



何故だかイタリアン

やはりトマトの赤
チーズの白がクリスマスを連想させるのだろうか


彩りだけならマルゲリータなどは素晴らしくクリスマスだ



私も世間様の行事に敏感に反応すべく
クリスマスカラーの一品の製作に乗り出した





冷蔵庫を開けてみる




白→豆腐
緑→ネギ
赤→鷹の爪




………冷奴……か……?





そんな感じパー








===================

クリスマス料理と正月料理、どっちが好き?

・クリスマス料理

・正月料理