好きなカレーのトッピングは?ブログネタ:好きなカレーのトッピングは? 参加中



ウェイ☆彡



カレーのトッピングと言えば




【チーズ】


チーズ一択だ

カレーが本来持っているコクや深みを、いやが上にもレベルアップさせる素敵トッピング

しかも私にとってチーズをトッピングするメリットは他にもある


私は元来辛味に弱く、外食カレーはやや辛いと感じる事が多い

そこにチーズだ

乳製品のもつ何かしらの成分が暗躍し、辛味が丸くなる


また、カレーの刺激がチーズの旨味を引き立てる



まさにWin-Winの関係


それがカレー+チーズである




カレーの辛味を緩和する意味で強力な効果を発揮するのが生卵だが

生卵は少々気合いが入りすぎて、違う料理になってしまう

トッピングの枠を越えてしまっているように感じる




この考え方の究極の位置に居るのがカツだろう



「カレーにカツをトッピングする」

と言うよりは

「カツカレー」



トッピングと言うより、最早独立した別物として君臨している






トッピングと言うからには、あくまでもでしゃばること無く

カレー本体を引き立てるに留まるのが好ましい





まあ
完全に私の主観だが











ちなみに
なんでもアリのアルティメットスタイルならば


【カツカレーにチーズ】



コレですよ



ただ、この陣営には問題もある

少量のオカズで大量の飯を消費するタイプの私は


……カツ二切れで全ての飯を殲滅してしまう



バランス良く食べられない、行儀の悪い子になってしまうのだ

家で食べるなら、飯を無限に補給する事が出来るが……


外食ではそうもいかない


注意深く食べ進んでいたつもりでも



気付けば大量のルーと
カレーまみれのカツが数切れ余る

無計画、無軌道な人間だと思われてしまう









――――これが実に恥ずかしい





そんな感じパー




余談ではあるが
その昔、蝶野正洋のSTF弁当なるものがコンビニで販売されていた

「オイコラ!俺が蝶野だ!良く味わって食え、オラ!」

パッケージはこのような、非常に挑戦的な煽り文句だったと記憶している



このSTF弁当
その内容だが………



S(ステーキ)
T(豚カツ)
F(フィッシュフライ)


私に限らず、白飯に対するオーバーキル確定なこのラインナップ




飯の上に乗ったステーキと交戦しただけで兵糧が底を尽きた




残されたのはTとF


あの寂しげな豚カツとフィッシュフライの姿ときたら……






そんな感じパー