苦手だった給食ブログネタ:苦手だった給食 参加中



ウェイ☆彡



ジェネレーションギャップを痛感する話題の最高峰


【給食でこんなメニューがあった】




先日も
二十歳そこそこの狩人仲間と飲んだ時にそんな話題があがった

給食は土地によってもかなりの差違があるらしく

香川出身の方に聞いたことがあるのは

《うどん》



うどんが給食で出てくるのか……

面白いなあ等と相槌をうっていると


「大阪ではたこ焼き出てくるんでしょ?」


………偏見や



いや

今は驚くようなメニューがあると聞く


ひょっとするとあるのかもしれないが





さて本題だが


私が給食を食べていた小学生時代の6年間

唯一白旗をあげ全力で拒否したのがグリーンサラダである



しかし

これは事故の可能性が高い


ネギの塊(球根みたいなの)が混入されていた

これには参った



青臭いなんてレベルではない

そもそも食べる部位じゃない

更に言えばグリーンサラダにネギが入っているのが既におかしい



確かに"グリーン"サラダという名称な以上

緑色というだけで彼にも参加する権利はある


しかし だ

キュウリ・レタス等で構成されるサラダにネギの出番はない

想像しただけでも合わない

グリーンサラダとネギではスイングしない



合う筈がない

無理

ネギにはもっと他に活躍の場を与えて然るべきだ

念のために言っておくが、私はネギが大好き

趣向の話でネギ坊主を嫌っている訳では無いと強調しておく







しかし前述の通り


あれは事故だ

グリーンサラダに青ネギが散らしてあろうと
白髪ネギが混ざっていようと

味のバランスはともかく、私は問題なく食べられる



球根が問題なだけだ


あれは事故だったんだ






――――となると、ブログネタの趣旨からは外れてしまう

事故なら他にもあった



クリームシチューのルーがとけきっていない状態でゴロンと参上

ジャガイモかと思いかじったら……何と言うか………濃かった



また、コレは事故ではなく人災と呼ぶべきなんだろうが



粕汁+パン

味噌汁+パン

ワケギのぬた+パン



今スグにパッと思い着かないが

給食のメニューの大半はパンに合わない様に思う




私は問題無いが

牛乳+白飯

このタッグに苦戦を余儀なくされる人は多かったのではないか







また脇道に逸れてしまったが




【私の苦手な給食のメニュー】


強いて言えば……………













………パンが不味かった



コッペパンやうずまきパン


思えば6年間

ただの一度も

ただの一度もパンを完食したことが無い


クラスに2、3人は確実にいる牛乳嫌いな人と物々交換をしていた



私は元来パンが好きでは無いのに加え

給食に登場するパン達は
………焼いている途中?

中まで火通ってる?


みたいな感想を持っていた


米食の日が嬉しかったモノである




ちなみに私の住んでいた地域には"揚げパン"が無かった
友人達と給食の話をしていると、誰かが必ず言い出す鉄板メニュー 揚げパン


話を聞いていると
揚げパンなら私も食べられたかもしれない



小学生の私は存在すら知らなかった











そんなこんなで私の嫌いな給食のメニューはパン




やはり趣旨からは外れているかもしれないが






そんな感じパー