ウェイ☆彡




先日のスタジオの帰りに


ビア+餃子



久々にこの最強タッグを味わいに行ってきた





朝早く食事をとってから

22時まで食事が出来なかったので


多少ヘビーな物を食べたくなった



この時間から焼肉はちょっと無い

焼鳥っていう手段もあるが先週行ったばかり

魚では少々軽い……





そこで餃子だ



それなりにボリュームがあり
なおかつ安い


パーフェクトだ

パーフェクト・オツマミだ



いざ!

餃子を喰ろうてやるわ








意気揚々とお店に入り

餃子を頼もうとした瞬間




流石の私が閃いた



「はっ……!チーズ餃子という手段があったか!」





そのお店は餃子がメインの居酒屋で
ほぼ24時間営業している

メニューもなかなか豊富で、目についた旨い物を積極的に取り入れる楽しいお店だ


その姿勢は餃子の種類に反映されている



通常の餃子
ネギ餃子
しそ餃子
エビ餃子

また

それらを組み合わせた
エビしそ餃子やエビネギ餃子等もあり非常に楽しい



その多い選択肢の中でも
私が特にお気に入りなのがチーズ餃子だ



かりっと香ばしく焼き上げた餃子にチーズを絡め
軽くチーズに焦げ目をつけてあるシンプルな一品だが……

これが実にビアに合う











ただ



文字だけでも伝わるかと思うが


恐るべきカロリーを秘めている



しかし――――





しかしながら
飢えた獣から脱け殻に転生しつつあった私には

カロリー様の投入は必要不可欠だったのだ


大体こっちは15時間は食事をしていない腹ペコ様だ



この程度のカロリー摂取ぐらい簡単にやってのける











待つことしばし


カロリー様がいよいよ最前線に投入された



熱々の餃子を咀嚼し
冷えたビアを流し込む


最高
ひょっとしたら
私の眼には涙が浮かんでいたかもしれない




じっくり味わいながら次に注文するものを選ぶ




依然として空腹具合は改善されていない


それなりのボリュームが………


そこで私のセレクトしたのは



タルタルポテトという一品


皮つきプライドポテトにスクランブルエッグを乗せ
その上に
ドライパセリを散らせてある



……まあ

悪くないかな?


プライドポテトよりトーストの上に乗せて食べたくなるような味だった




そして


一向に改善されない飢餓状態をかんがみて


メニューを眺めてみる…………と





【夜定食】


ん?

定食?

居酒屋で定食?




これは……ありなのか?


どうなんだ?



丼物ならわかるが……定食?






………普段ならまず選ばないが

行ってみるか









待つこと10数分



かわいらしいプレートと、ご飯と味噌汁が運ばれてきた





おおっ!

思ったより良いじゃないか!



私が頼んだのはおろしトンカツ定食

メインのプレートにはやや小ぶりのトンカツ
大根おろしにポン酢、ネギが散らしてある

サラダはニンジンとキャベツの千切り、サウザンドレッシングあえ

その脇に少量のポテトサラダ

そして嬉しいのが

おおぶりの唐揚げがトンカツの横にゴロンと転がっていた



ご飯には黒ゴマがかかっていて

味噌汁の具はオーソドックスなワカメ





定食屋さんでこの定食が出てくれば全くのノーリアクションだろうが

居酒屋でなら十分だ






ゆっくりと完食




全体的に量は控えめだったが……


――――――――なんだこれは?

全く酒を飲む気がしない



さすがに空腹は癒されたが、どうにも飲む気になれない




しょうがないのでお店を後にした







「食事をきちんととればお酒の量は減る」



鬼平犯科帳で平蔵の奥方、久栄さんが言っていたが………



実体験しました



これは
今、先輩と研究中の

【adultな飲み方】の

一例なのかも知れない





今朝はなんとも……爽やかな目覚めだった






そんな感じパー