理念

メタバースを貴社に。

そしてフリーランスに働く機会を。

今後メタバースが

必要な世の中になってくるので
作れるフリーランスを育て


仕事を依頼する企業も
フリーランスで働く人も
双方安心できる仕組みを作る

メタバースにそんな想いを持ち込んで
今日も私は買っていただく

 

 

今日のテーマ

できる大人になりたくて

 

 

 

 

 

経営戦略とか読むのが好きで

儲かっている企業の

なぜ儲かっているのかを

紐解く読み物が大好物

 

 

 

そんな私が最近知ったのが

三菱商事の次なる「稼ぎ頭」は銅

という話です

 

 

 

三菱商事は2022年度の決算で

初の1兆円超えを達成

その好業績の原動力となったのが

金属資源事業です

 

 

 

三菱商事は今後の成長戦略として

脱炭素社会に向けたエネルギーシフトを

エネルギー・トランスフォーメーション(EX)と呼び

2兆円規模の投資を計画している

その投資の柱の一つが、銅

 

 

 

安価に見えがちな銅だが

調べてみると、世界のテクノロジーの

あらゆる分野で「不可欠」な重要鉱物

 

 

 

銅は、電気を通しやすい性質があり

電気自動車や再生可能エネルギーなどの

脱炭素関連産業で需要が急増している

 

 

 

 

三菱商事は1988年から銅事業に参入し

現在は5つの銅鉱山への出資を行っている

 

 

 

2022年に操業を開始した

ペルーのケジャベコ鉱山は

三菱商事の出資比率が40%と高く

今後の収益拡大に大きく

貢献することが期待されている

 

 

 

 

また銅の品位低下に対応する

スタートアップ企業にも出資しており

銅事業のさらなる拡大を目指している

 

 

 

三菱商事の銅事業は

脱炭素社会の実現を支える重要な事業として

今後も成長していくことが予想される

 

 

 

ポイント

  • 三菱商事の次なる「稼ぎ頭」は銅
  • 銅は、電気を通しやすい性質があり、脱炭素関連産業で需要が急増している
  • 三菱商事は、1988年から銅事業に参入し、現在は5つの銅鉱山への出資を行っている
  • 三菱商事は、銅の品位低下に対応するスタートアップ企業にも出資している

 

 

 

1988年当時から「脱炭素」なんて

さすがに思い描いてはいなかったと思うけど

時代の変化と共に

長年の経験がさらに確信に変わり

将来的には

売上の半分近くを構成しているのが

銅とイメージした戦略

 

 

 

現時点で1兆円を売り上げる会社だけど

2030年までに2兆円をEXに投資する

と明言している

 

 

 

ちなみに三菱商事は

「ジャパン・メタバース経済圏」なるものを

金融大手各社と富士通、凸版印刷、TBT Labらと共に

創っていくことを発表している

 

 

 

それが「リュウグウコク」

「リュウグウコク」は

独自のファンタジーな世界観による

緩やかなオンライン異世界RPG

の要素を取り入れたメタバースプラットフォーム

 

 

 

可能性のあるものへは

ちゃっかり押さえてくるよね

と改めて思った

 

 

 

大手じゃない皆さんも

メタバースを作りたい時は

ちとせメタバースデザインへ

制作依頼お待ちしてますドキドキ

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます気づき

 

 

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

 

~思った事がそのまま可視化される未来~


<昨日の続き>

大事なものが見えちゃうため

例えば暗号とかパスワードとか

 

なので

防犯対策を強化するために

新しいセキュリティシステムや

防犯グッズの開発が盛況


≪つづく≫

 

 

始めましての方へ