OrderClose 保有ポジションを決済する | メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

無料のトレードソフトであるメタトレーダー4のプログラムを作るコツをアップします。初心者がインジケーターとEAのプログラムを作成できるのを目指します。

OrderClose は、保有ポジションを決済する関数です。

設定方法は、

OrderClose(チケット番号, ロットサイズ, 価格, スリッページ, 決済の矢印の色);

となっています。

チケット番号は、保有ポジションについてる固有の番号です。

OrderSelectで決済したいポジションを選択したあと、

OrderTicket() と書いておけば勝手に調べてくれます。

チケット番号に関する記事


ロットサイズも、OrderSelectで決済したいポジションを選択したあと、

OrderLots() と書いておけば勝手に調べてくれます。

ロット数に関する記事


価格は、数値で指定することも可能ですが、

通常は、買い注文なら Ask、売り注文なら Bid を設定します。

Ask Bid に関する記事


スリッページは、通常は 3 程度を設定しておきます。

約定しにくいようなら数値を大きく設定します。

新規の時と違って決済はどうしても注文を通したいので、大きくしておく方がいいかもしれません。

その場合、注文時との価格の開きが大きくなる可能性がありますので、ご注意ください。

スリッページに関する記事


矢印の色は、一般的に白が設定されていることが多いですが、好きな色に変更することができます。


決済は大切なのでしっかり覚えておいてください。

それぞれ個別の説明の記事のリンクをつけていますので、そちらもご覧ください。