移動平均線のクロスで売買するEAの作成 その2 | メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

無料のトレードソフトであるメタトレーダー4のプログラムを作るコツをアップします。初心者がインジケーターとEAのプログラムを作成できるのを目指します。

それでは、前回ファイルを作成したのでプログラムしていきましょう。

まずは、宣言項目です。

以下を追加してください。

int magic01 = 1234001;



今回マジックナンバーというものを設定しました。

マジックナンバーというのは、EAの識別番号です。

メタトレーダーは、同じ口座で色々なEAを使用することができます。

例えば、通貨ペアが EURUSD で A のEAと B のEAを動かした場合、

A のEAが買いのポジションを持ったとしても、

ポジションの区別がつかなければ、同じ EURUSD のポジションということしかわかりません。

この時、B の手仕舞いのルールで手仕舞いする可能性があります。

EAのポジションの区別をつけるために、EAには個別のマジックナンバーを設定します。

ここのところは重要ですので、しっかり覚えてくださいね~


次に init に以下を追加してください。

int ma_Buffer;
if (ma1_Period>ma2_Period)
{
   ma_Buffer=ma1_Period;
   ma1_Period=ma2_Period;
   ma2_Period=ma_Buffer;
}




これは、以前インジケーターのところで使いました。

ma1_Period と ma2_Period を比較して、

ma1_Period が小さくなるようにチェックして変更するものです。

詳しい説明はこちらをご覧ください。


EAにはマジックナンバーが必要だというのを覚えておいてください。

次回は、start をプログラムしていきます。