人によくおもわれたい、そんな

ことを思って、何とか頑張って

人づきあいして、つかれた人が

カウンセリングに来てくれました。


気を使って自分の意見がいえない。

そんな自分が変なんではないかと。


そんな思いで。


人によく思われたいのは

誰でもです。

誰だって、できるなら嫌われたくない

です。


自分の意見がいえない・・・・


今日のカウンセリングでは


相手に安全と思われる表現と


相手の意見を受け入れながら

自分意見を伝える


テクニックもお伝えしました。


もちろん

そこにつながるモチベーション

や心の葛藤を聞きながら・・・・


そして、家でできるいくつかの

練習を持って帰ってもらいました。


もっと、実践的な人間関係の

改善を望むなら、お役にたてると

思います。


今を変化させたいなら。


応援しますayumi


実践心理学研究所

鷺本 晴香