昨日の記事について(長文ご容赦!) | ヨウムのためちゃん日記

昨日の記事について(長文ご容赦!)

東京では酔っ払いがこけていても・・と書きました昨日の記事について
お二人の方からご指摘をいただきました。
まずは、お気を悪くされたことについて、お詫びしたいと思います。
申し訳ありませんでした。


いつもの鳥の話題とは違いますが、いい機会なので
今日はこのことについて、私の考えを書かせていただきたいと思います。


まず、○○は××である というような事は、よく言われることです。


たとえば、


・ヨウムは神経質である
・田舎の人は親切である
・○○国の人は時間にルーズである
・大阪人は面白い


上記の事柄について、全てがそうではない、そうでない人もいる、ということは
言わずもがなであり、また事実です。
しかし、それで終わらせてしまえばそこまで。
個人的には、思考停止と同じと考えます。


なぜならば、上記のような傾向があることも厳然たる事実で
それには何らかの理由があるからです。


私は人間観察が好きです。


どうして同じ国の中で、このような違いがあるのか?
どうして同じ人間なのに、こんなに考え方が違うのか?


このことは強く申し上げますが、優劣をつけるのでは断じてありません。
違いがあること自体に興味があり、面白いのです。


私は東京へは仕事で行くくらいで、最長で一ヶ月くらいの滞在しか経験していませんが
たとえば電車に乗っていても、以下の様な違いを感じます。


・電車で○人がけという座席には、太った人でも痩せた人でも、必ず○人がけを守る。
 →大阪ではそこまで守られていません。太った人や男の人ばかりだと、正直○人座れない時もある。
・階段ののぼり、くだりのエリアは列を作って待ってでも、必ず守る
 →大阪ではくだりエリアでも登っている人は平気でいます。
・信号無視する人は少ない
 →車が来てなけりゃ待ちません
・電車やバスの中が静か
 →大阪は結構うるさめ。知らない人同士でも喋ったりする


酔っ払いが・・のくだりについて書くことになったきっかけですが・・


以前、山手線に乗っているときに、窓から外を見ていたら
スーツ姿の人が歩道に倒れているのが見えました。
しかし、その脇を、誰もが知らぬ振りで歩いていくのです。そこに何もないかのように。
私には信じられない光景でした。


上記のようなこともあれば、

道を聞いて親切にされたことも(そのまた逆も)

電車の扉に挟まれて助けてもらったこともあります。


東京の人、といえども、地域の特性からして、色んなところから来た人が多いでしょう。
ですので、個々の人がどう、というのは論じられませんが
集団としての東京人は、大阪人に比べれば「人的関係が希薄」と言えると思います。


夜、道に酔っ払い(かどうか分からない)人がうずくまっているとして
その人に声をかける割合は、大阪のほうが多いと断言できます。
なぜなら、知らない人に声をかけるということに対して、

大阪人は東京人よりも抵抗が少ないからです。

また、これは想像の域を出ませんが、
東京では人が何せ多いので、自分が助けなくても誰かが声をかけるだろう、
また、むやみに係わり合いになりたくない、などの心理もあるかもしれません。


重ねて言いますが、これらの差は優劣ではありません。

ルールを守らない大阪が劣っているのかというと、大阪人に言わせればそうではないでしょう。
そうすることが「合理的」と考えているからです。


新聞で先日「心の健康」についての記事を読みましたが、
この時期、転勤をきっかけに鬱になる人が多いそうです。
特に、関東圏から関西圏へ転勤してきた人は、

まったく違う文化圏のため馴染みにくい、とありました。
それだけ違いがあるということです。


私は京都人ですので、大阪に対する印象はあまりよくありません。
柄が悪い、喋り方がストレートすぎる。
でも、大阪の友達は多いです。


大阪人には腹黒いといわれることの多い京都人。
それは、ストレートにものを言わないのが「人間関係を円滑にする」手段だからです。
確かに、嫌と思っていても嫌とは言いません。
いいと思ってないのに、いいよ、と言うこともあります。
でも京都人同士では、「嫌と思ってる」「いいと思ってない」ということが分かるのです。
それを大阪人に「嫌!」とストレートに言われると、非常に傷つきます。
これも慣れですが・・


長々と書きましたが、私が言いたいのは


地域特性、性差、全てについて、《違い》は歴然として存在します

※そもそもそれを認めない!という方とは別途議論させていただきたいところです。


そして、その《違い》に優劣はつけられません。
あるのは「好み」だけです。


もし、今日書かせて頂いたことに対して
何かご意見等ありましたら、遠慮なくお寄せください。
上記のようなことについて、あーでもない、こーでもないと議論するのは大好きです。

アメーバのメッセージでも、コメントでも結構です。


どうかよろしくお願いします。