恒例の | ヨウムのためちゃん日記

恒例の

仕事もやっと昨日が納めでした。

今年一年、無事に働けたことに感謝!


そして今日は、ここ何年かの恒例になりつつある

犬やしきYさん宅での、おもちつきでした。


Yさん宅には石臼と杵があり、

お庭でせいろで米を蒸しつつ、もちつきをするのです。

人も10人以上集まって、とても賑やかでした


・・って書いたけど、写真が撮れてない。


ヨウムのためちゃん日記-091230_2  もちの写真だけ


この大人数をおもてなしするのはとっても大変だと思うのですが

Yさん宅の奥様は、いつもさらっとこなしておられます。

見習いたい。


そして元気娘のCherryちゃんは、部活でまた留守でした。

去年、おととしの同じ日のブログを見てみると

子供(高校生ですけど)って一年ごとに

ころっと変わるなーとしみじみ思います。。

おばはんです。。


毎回もちつきに持参する、自家製中華ちまき。

持っていってから写真を撮ることに気づき・・

本当は山盛りありました。


どなたか、立体的に三角に巻く方法教えてください・・
ヨウムのためちゃん日記-091230_3  ひもテキトー


元々いたチワワの「くーちゃん」の子供、アンちゃん

大人しくて可愛かった。
ヨウムのためちゃん日記-091230

Yさん、今年もごっちゃんでした!


このおもちつきが終わると、いよいよ年末と言う感じです。。


メールをいただいている皆様に、この場を借りて、、


カレンダー、届きました!と 一気にどばっとメールいただきました。

お返事が追いついていなくて申し訳ありません。

mic_cocoさん、メールのお返事遅れててごめんなさい。

土曜日に小包で送りましたよ~ん!