闇餃子オフ | ヨウムのためちゃん日記

闇餃子オフ

今日は、こじんまりと「闇餃子オフ」をしました。


闇餃子(略してヤミギョー)とは、前にも書きましたが

餃子の中に色んな具を内緒で入れて、皆で食べるというものです。

皆には、入れる具を内緒で持って来てとお願いしました。


091011_2  ひたすら包む

手前に写っているのは、いびこさんのお土産の芋まんじゅう

懐かしくてデリーシャスなお味。


ヤミギョーは、「当たり(はずれ?)」の具を包むのも、他の人に見えないようにやってもらいます。

食べるまで分からないように。


結局今日一日で、100個以上の餃子を包みました。
091011  餃子だらけ


みんな無難な具が多くて、当たりを探すくらいに余裕で楽しめました。

食べ切れなかった分はそれぞれおうちにもって帰ってもらったのですが、

なんだかそっちに当たりがたくさんあったらしく、

おうちの人が楽しんで(?)食べてくれはったようです。


ちなみに今日の当たりの具は、いちじくやほしぶどう、チーズやうなぎ

にんにく味噌や唐辛子味噌など!


皮にチーズだけ包んだ人の餃子(肉なしで)

焼いたら空っぽになってしまいました。


そしてこちらは、みるさんが持ってきてくれた「かまあげしらす」

干したやつではなくて、うっすら塩味で茹でてあるだけのもの

大阪や京都で売ってるのを見たことがありません

初めて食べましたが、めちゃうまでした!


091011_3  シラス丼 たまごいり


そしてためちゃんも、「みるばあちゃん」に →孫を甘やかすばあちゃんそのもの

存分にかまってもらい、大満足でした。


おもちゃは壊すはしから作ってもらい、昼ごはん食べたばっかりやのに

晩ごはんやいうて、胡桃を割ってもらい

今日一日で鼻血出るくらいナッツ食べました、ためちゃん。


091011_4  食べてばっかりやん


そしてゲストのふくちゃん

ためちゃんは挨拶しにいって、吐き戻しをあげていました。

男同士やのに・・・ふくちゃんも受け取ってるし


でも挨拶の後はお互い知らん振りで、まったりしていましたよ。


ピンチになると「ふくちゃん」「ふくちゃん」って囁くふくちゃん

切羽詰った状況でお喋りするヨウムってなかなかいませんよね!

マザコンで可愛らしいのです


091011_5  お茶碗で食べるふくちゃん


というわけで、今日もひたすら鳥を肴に

食べて喋って飲んで、楽しい一日でした。


今日のヒットは、にしぴょんさんの「棒が喋ってる!」

火災報知器の点検に来たおじさん、天井の報知器に長い棒の先のカップを当てていたのですが

そのときちょうど無線が入ったんです。「防災、防災」って言ってたかな


そしたらにしぴょんさんが「棒が喋ってる!」

おじさん笑っていました。

大阪人としては、おじさんいじらなあかんやん?って言ってましたけど・・


にしぴょんさん、「素」で言ってませんでした?