たこの口 | ヨウムのためちゃん日記

たこの口

たこのろ、ではありません。


ためちゃんはまだまだ換羽中なので

毎日毎日、私はサルの毛づくろいのごとく

羽を掻き分けて、筆毛を少しずつほぐしています。

ためちゃんも筆毛を引っ張らない限り、大人しくしています。


で・・

今日、変なのを見つけてしまいましたヽ((◎д◎ ))ゝ


写真は撮れなかったのですが、

ちょっとはげてるところをかき分けていたら、

ぱくっ!と穴が開いてるのを発見!

まるでタコの口みたいに、周りが盛り上がってました。


見つけて最初の感想は、


き、きもちわるーーー!何これ!


なにこれなにこれなにこれ!と思いながら

むにむにむにむにと穴をいじっていたら、

わっかになった鞘のカスみたいなやつが、ぽろっと取れました。


そうかぁ、たまに見るわっかのカスは、ここから出てるのか・・


皆さん教えてください

この穴は、羽が抜けた後ですか?それともこれから生えてくるところ?

爪楊枝が刺さりそうなくらい、結構な穴でした・・

気になってむにむにしまくっていたら、ためちゃんに拒絶されてしまいましたけど( ̄_ ̄ i)


080528  いらいすぎやねん!


ところでヨウム飼いの皆さんにお尋ねします。


皆様、自分ちのヨウムが、ヨウム集団の中に紛れていたら

「これうちの○○ちゃん!」と分かる自信がありますか?

写真ならどう?実物なら?


うちの○○ちゃんは、ここに特徴がある!

というのがありましたら教えてください。


ちなみにうちのためちゃんは、やっぱりムネ筋ですね・・

顔だけだと、目の辺りかな・・