おなかも復帰 | ヨウムのためちゃん日記

おなかも復帰

今日はもめちゃんの登場です。

明るいうちに起き出して来て、えさの容器を派手にひっくり返していました。


080121  暗いので見えづらいです


ケージは写真で雰囲気が分かっていただけると思いますが、

高さがだいたい90cmくらいあり、もめちゃんは一番上の部分に住んでいます。

物理的に高い位置に住むほうが、安心できるようです。


当然えさの容器も上に置くのですが、

たまに気に食わないのかひっくり返して、下まで落としてくれます得意げ

画像は、下に落ちたえさを見て、呆然とする(?)もめちゃんです。


最近少し痩せてきて、年寄りっぽい体になった感じです。

もっと栄養のあるものを食べさせるべきかな・・長生きしてもらわなきゃ。


ところで。


先週の胃腸炎以来、いろんな方に「大丈夫?」と心配していただきました。

ありがとうございました。


おかげさまで、症状は3日ほどで収まったのですが

昨日の昼まで、うどん、ぞうすい、おかゆ、パンのローテーションでした。


しか~し!


昨晩から晴れて復活!

たまたま以前から約束が入っていた「すき焼き」ラブラブを食べてきました。

といっても、牛ではなく、鶏のすき焼きです。


080120_3  ねぎとにんにくしか見えまへん


行ったのは「八起庵」という、鳥料理専門のお店

懐石、水炊き、すき焼きなどが食べられますが、完全予約制になっています。

おなべの場合、お店の方が一人ついてくださり、すべて仕切ってくれはります。


気配りも味も最高!

すき焼きに使う卵も、黄身が箸でつまめるほどでした。

これ、卵かけご飯にして食べたい!としつこく言ってたら、出てきました。

080120_4  神々しい・・


かかっているお醤油は土佐醤油だそうです。

もちろんご飯も最高の炊き具合!至福の味でした・・

卵を全部で3個も食べてしまい、締めのおうどんまでたどり着けませんでした。

復活にしては急に食べ過ぎたような?


最近、メントレGに取り上げられたようで、予約も取りづらいそうですが

もし機会があったら、皆さんもぜひ!

お昼もやってまーす。


八起庵(はちきあん)

京都市左京区川端丸太町上ル

075-761-5470