ちょっとはマシ? | ヨウムのためちゃん日記

ちょっとはマシ?

前回の「呼び鳴き考」から、ちょっと日が経ちました。
その時からこれまで、気をつけていたことは・・・


・部屋を出て呼び鳴きしている時は、姿を見せない
たとえオーブンがチン!って言っていても、
お出かけに遅れそうになっても、陰に隠れて耐える →結構つらい


・なるべく、部屋の出入りを少なくする
どうしても出て行った時は鳴くので、
長く部屋を外しそうな時は、用事をまとめたりとか・・
朝の出勤の準備は、別の部屋でしてそのまま出て行くようにしました。
部屋を出て行くときに、「行ってくるわ!」と言ってます。


・台所で仕事してる最中に、食べ物をあげない
私が包丁ワークしてる時には、盛大にピヨピヨ言うのですが、
今まではその間に野菜とか果物を切ってあげていました。
途中で渡すのはやめて、人間がご飯で席に着いた時にあげるようにしました。


・部屋を出る前と、帰って来た時の声かけをする


これだけなのですが、最近少しマシになったような?気もします。
波はありますが、短い出入り(トイレとか、洗面所に行くくらいの)の時は、
鳴かずに待つようになりました。


ところで、ずーっと見てて思うのですが
ためちゃん、人の目を意識しながら遊んでいます。
私が見てると、すごい剣幕で(言葉が違うけど、これがまさにぴったり)遊んでいます。
片足で天井からぶら下がり、そのまま落ちて他のものにつかまったり
はたまたそのままどさっと下まで落ちたり。
しかも台詞つきです。「いたいよー!」「いやーー!」「バックは!」って。

そうしながらも、こちらを伺っています。


まるで、「めっちゃ遊んでるやろ?見ててや!」とでも言うように。
そして部屋から出て行こうとすると、奥の止まり木に引っ込んでいきます。
一人でも遊んでくれるように、おもちゃつけてるのにね。
他の鳥さんはどうですか?


今日の一枚は、のびをしゃんのリクエストにおこたえして・・

サービスショット
0821_2  顔は分からないでしょ

某お嬢様幼稚園入園時のワタクシ

親の見栄は幼稚園の間しかもたず、小学校は公立です。


こちらは、でかいアルバムにびびるためちゃん。
0821  逃げんでええやん