ためちゃんへのプレゼント | ヨウムのためちゃん日記

ためちゃんへのプレゼント

昨日の帰り、道の駅でためちゃんへのプレゼントを買いました。

それは何かというと・・ニコニコ


0722  何それ


といいつつ、ためちゃんが手に持ってるもの・・クルミです。

ずいぶん小ぶりですが、私が手に持ってる袋(約30粒くらい)が

なんと200円音譜で売っていました。


最初はくるみと思わなくて、名産の栃の実?と

思ったのですが、お店の人に聞いたら「クルミです」と。

思わずふた袋買っちゃいました。


普通クルミは、お尻のところに隙間が開いていて、

そこに金具を入れて割りますよね?

ところがこのクルミ、お尻もぴっちりふさがっており、

金具の入る隙がありません。


仕方ないので、自分で割ってもらおう。
0722_2  割れませーん


めちゃめちゃ硬いですからね・・

仕方ないので、ごちに万力で割ってもらいました。


0722_3  うまい!


中身もちょっと少なめですが、何せ国産。おいしいです。

お得な買い物でした!


ちなみに、買い物は「道の駅 朽木新本陣」 です。

日曜は朝市なんかもやっていますよ~。

滋賀へお越しの方はどうぞ!