ミュージックバトン | ヨウムのためちゃん日記

ミュージックバトン

ミュージックバトン。
パパゲーノさん からいただいてしまいました。
音楽に関連する五つの質問に回答し、同じ質問を五人の人に回すんだって。ブログ上でやってるものらしい。


趣味が似てると思うから、なんて回していただいたのに、

今日はきっと・・あなたの期待を裏切るわパパゲーノさん。ごめんなさいね・・


質問1 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量。

ごめんなさい。「涙そうそう」一曲だけです。何KB?
カラオケの練習用にダウンロードしたの・・
MP3プレイヤーも持っていないし、PCに入れる用事がないんだもん・・


質問2 今聞いている曲

核心に迫ってきました・・
カミングアウトっていうほどでもないんだけど、
私中学2年のときから中島みゆきさんのファンなんです。アルバム全部持ってます。
だからアルバムとっかえひっかえ聴いてるの・・
よく聴くのは 月-Wings日-Wings の2枚。分からないよね。「明日なき我等」と「白菊」が特にお気に入り。


質問3 最後に買ったCD

DVDじゃなくCDだよね・・
これも中島みゆきの「いまのきもち」
最近どうなのかなあ・・彼女のコンサートでスタンディングって似合わない。
座って静かに聴きたい。ファン層変わってきたのかな。


質問4 よく聴く、もしくは特別な想い入れのある曲5曲

これも全部中島みゆきで埋められるんだけど、それでは面白くない。
聴いたら無条件で涙が出てきてしまう曲 でチョイスしました。


1曲目  ホームにて/中島みゆき

私は生まれてから、関西圏以外に動いていないので、
電車に乗ってゆく故郷、に強い憧れがあります。
今はこの曲が似合う駅も、近くにはなくなってきたけれど・・


2曲目  この空を飛べたら/中島みゆき

音楽って、聴くと「よく聴いたころの情景」が思い浮かんできませんか?
この曲を毎日ほど聴いたのは、中学生の頃。毎日がとってもつらい時でした。
みゆきさんのお陰でずいぶん救われました。


3曲目  メモリー/ミュージカル「CATS」より

ミュージカル「CATS」で歌われるこの曲。
この演目は何度も見ましたが、娼婦猫がこの曲を歌い上げる場面では、
神々しささえ感じて、いつも涙が流れます。
本場ロンドンでも一度見てみたい。


4曲目  私だけに/ミュージカル「エリザベート」より

パパゲーノさんは「闇が広がる」をあげておられました。
私はこの曲がお気に入りかな。特に歌詞が。
(アサコさんが歌う場面では、ちょっと冷や冷やしましたけれど・・)


5曲目 Let It Be / The Beatles

ずいぶん昔の曲ですが・・・この曲を聴くと、「夏の砂浜」が思い浮かんでくるんです。
教会学校のキャンプで行った、日本海の浜辺。
良い思い出・辛かったこと・いろんな思いがこの曲を聴くと浮かんできます。 
謎なコメントですみません。


質問 5 次にバトンを渡す5人

ブロガーだけですよね?

・ぼんさん
最近話題をペットに絞られてますが、お洒落な人だから、きっとバトンをまわすにはぴったりなはず。

・さろめさん
さろめさんの「世の中への怒り」に、私もうんうんといつも頷いています。

・ekoekoさん
ほんわかしたイラストが素敵なekoekoさんのブログ。ガッツちゃんも綺麗。

・それいゆさん
ヨウム飼いのそれいゆさん。最近忙しいのかな?ブログの更新はあまりないけれど、韓国テイストなお答えが返ってくるのをほのかに期待。

・普天王関!
恐れを知らぬこの所業・・

メロダチになっていただいた記念に、当たって砕けます!


5名のみなさま、最新記事にTBさせていただきました。よろしくお願いします!

もちろん、止めていただいてもかまいませんし、ずっと後になってもOKです!

よろぴくです~。