我が家は年末にインドに行く予定です。



その為、次女にBCGを打ってきました🫡



長女はすでに6ヶ月の時に打ってます。



BCGは結核の予防接種で、リスクの低いオーストラリアではVaccination scheduleには含まれていません。


ただ、ハイリスクの国に行く子供にはリクエストベースでQLDでは打つことができます。



インドはハイリスクの国リストに入っているので、Princesses Alexanderまで行って今日打ってきました。


いつもの予防接種と違って、PAは大きな病院だし、路駐しなきゃいけないので探すのが大変!😱



時間に余裕を持って行ったのと、朝7時のアポイントメントだったので なんとか駐車できました。



待合室にいると、やはりインド人が多い。



次女はやはり泣きましたが、日本のハンコ注射とは違って針1本なので、跡が分からないくらい残りません。



BCGは1ヶ月後くらいに水ぶくれの様になるらしいですが、高熱はでないとのことです。



注射したとは思えないくらい元気な次女でした☺️