クリスマス前から年明けまでばったばたで、まったくブログを更新できませんでした💔😅





色々振り返り。




【子育て】

デイケアに預けた事があるママは分かると思いますが、クラスに一人はいる. ...




噛み癖のある子。





恥ずかしながら、




うちの次女がそれなんです😭





まさか自分の子がそうなるなんて😭😭




最近の子育ての悩み。




自分の想い通りにならないと噛むんです。




噛むと言っても甘噛みですが、その度にデイケアから電話が入り本当にに申し訳ない😔




長女は人に危害を加えることは絶対しない子だったし、ダメだと言われたことは絶対しない子だったんですが、




次女は正反対!😖




旦那が怒っても全く効かず、食べ物もお皿もすぐ投げる。




嫌なことがあると叩いたり噛んだり。




まぁ、ここに書き出してみるとよくある子供の行動ですが、噛まれた子の親さんが感情的になってないかが心配です😔


 



長女がデイケアにいた頃、噛み癖のある子が同じクラスにいて、毎日のようにデイケアから電話がありました。




1人目だということもあり、どんな子だ!親の顔が見てみたい!と思ってましたが、





私の母が、感情的にならないで。いつ自分の子が噛む側になるかも分からないから。と言われ、




できるだけ感情的にならないようにしてました。でも心の中で、




うちの子は絶対噛まないでしょって思ってました。





が、まさか次女がそうなるなんて😱





親さんが感情的になる気持ちも分かるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです😣





対策としては、teethingかもしれないからteething用のおもちゃを持たせたり(本人は全然使ってませんが😱) 、





家で噛んだり叩いたりしたらtime outして、私たちから引き離してcotに入れて3分タイマーセット。遊べない状況にして分からせる。




あとは何回もNoと言って教え、sorryと言えるように言い続ける。(まだsorryと言えないですが。) 





私たちも何もしてない訳じゃなく、甘やかしてる訳でもないですが、まだまだ1歳過ぎたばかりの子供に理解させるのは難しく、分かってもらうのには時間がかかります。




デイケアで働いてるお友達にもアドバイスをもらい、長女の時には一切する必要がなかったtime outを我が家で導入したり、デイケアの先生も噛んだりした時点でお友達から引き離して、離れた所に座らせてtime outさせたり。




もっとアテンションが欲しいのかなと思い、長女がヤキモチやかないように、長女に事情を説明して次女を優先的にハグや抱っこをしたり、(長女は理解してくれて助かりました) 


 



できることはしてるけど、まだ噛み癖が残ってる次女😱




最近は少なくなってきたけど、昨日また電話がありました😱



昨日は、おもちゃの取り合いで噛んだらしい😅




ブログに書こうか悩んだけど、正直に書きました😔




2人目の子育てとは言え2人とも全く性格が違うし、1人目にした子育てが次女には全く当てはならなくて、色々自信をなくします😖






【勉強】

まだまだcustom brokingの勉強は続いていて、今は14教科中2教科目の最後のwritten assessment中。




なかなか時間が取れなくて、予想以上に遅いペースだけど、地道に勉強を進めたいと思います。




今年は半分の7教科は終えたい!





【夫婦関係】

去年は過去1に入るほどの大喧嘩をして、旦那が初めて家を出て行くほど言い合いました😅




子供が小さければ小さいほど夫婦喧嘩は勃発します。 



今年はお互いanger managementが課題です。





【旅行】

今年は5年ぶりに日本に帰国予定です!




コロナとか出産、ヨーロッパ旅行で延期しまくってた帰国ですが、4月に日本に帰国する予定!




そして年末にはインドにも行く予定です。




(インドに行くと絶対体調崩すから行くのが憂鬱🫣) 





【仕事】

今の会社に入社して5年。



次のステップに行きたいと上の人に言っていて、今年は昇進できたらいいなぁ😔





そんな近況でした!☺️




最後は我が家のクリスマスカード。