続きです。

さて、新幹線のワタワタはあったけど、なんとか無事にパリに着いた私達。

今回の旅の目的は、旦那のパリでのコンファレンス2日間。

私たちはおまけ。

なので、昼間は私1人で娘達2人のワンオペ in parisでした😅

1人で見知らぬ土地で何ができるだろうか考え、

1日目は半日ツアーでベルサイユ宮殿に行くことに!💪

ツアーバスで行って、現地では自由行動で見学して夕方帰ってくるという。

半日だったら何とか大丈夫だろうと思い予約。

当日、未だに体調不良な私は、ここで倒れてるわけにはいかないと酔い止め、パナドール、下痢止めの3つ飲んでツアー集合場所に向かいました。(この薬は授乳中でもOKとファーマシーで確認済みです)

わちゃわちゃしながら集合場所のホテルまで無事Uberで行き時間に余裕を持って到着。😵

が、なんと次女が下痢をして背中がびちゃびちゃになってるのに気づき、ホテルのトイレで総着替え💔😱

なんとか間に合い、ツアーバスに乗ってベルサイユ宮殿へ。

ベビーカーは持ってけないとか色々レビューみたけど、最悪バスに置いていってエルゴにするつもりが、普通にベルサイユ宮殿の中も外も使えました👍

キッズ2人で不安だったけど、中国人のおじいさんが話しかけてきて、ずっーとベビーカーを押してくれた😳

途中、もういいんだけどなぁと思ったけど、いいからいいからってすごいお世話してくれて、

最後にぼったくられるのかなぁとか色々勘繰ったけど、ただの親切なおじさんでした😅

おかげで諦めてた家族写真が色々撮れました😅

無事観光も終わって帰りのバスで、なんと次女がまた下痢で服がびちゃびちゃに!😵

またまたホテルのトイレで総着替え。

ツアー後旦那と合流してエッフェル塔。

そんな1日目。

2日目はhop on hop offバスに乗って、パリの観光名所を廻りました。

ルーブル美術館に行きたかったけど、ワンオペでしかも美術館は気が引けて行けなかったけど、バスから眺めれただけでもよかった😬

シャンゼリゼ通りで降りて、この日からやっと胃腸が戻ってきたので、良さそうなレストランに入ってランチ。

雰囲気も店員さんもよかったけど、パスタとクレープ頼んだら味はイマイチだった💔😅

ワンオペわちゃわちゃな、片手ランチ in シャンゼリゼ通りの写真です😅

次女が怪獣で、片手で抱っこしながらパスタ食べました💔😅

ラデュレのマカロンは行列で諦め、

ロクシタンのカフェで旦那用にお土産でケーキ買ったのに、暑さで全部溶けた💔😅

凱旋門の写真は撮れた😅

きっとみんなシャンゼリゼ通りでおしゃれな買い物するんだろうけど、私はランチだけでも必死で、とにかくスリに遭わなかっただけ良かった💔😅

そんな二日目でした。

パリは死ぬまでに来てみたかった場所。

本当はモンサンミッシェルとか、ルーブルとか色々行きたかったけど、子供達が大きくなってからかなって思ってたヨーロッパ旅行に今来れた事に感謝して、できる範囲で楽しめたので満足です。

強いて言うなら、胃腸の調子が悪くてパリが1番体調悪かったから、美味しいものが全然食べれなかったし、巡り会えなかった💔😭

ガレット食べたかった😭

でもペイストリーはめちゃ美味しかった❤️😍