先日、4ヶ月半になっちゃいましたが、Queensland child healthに検診に行きました。


   

身長、体重、頭の周囲を測って、




手をにぎにぎするようになったかや、目で追うようになったかなど発達に関する質問に応答しました。




次女は順調に成長してるみたいです😊





他に悩みはありませんか?と言われ、




次女の睡眠について相談することに。




そしたら、こんなスリープトレーニングのやり方をおしえてもらいました。







4ヶ月から始めても大丈夫だそうで、まだ立ったり寝返りが始まる前の方がいいとのこと。



長女にはネントレをしたので、次女もしなきゃと思っていました。



そしてこの日を境にネントレを本格的に開始することに。



つづく。