今回のブログは少し長くなります。
始まりは先週金曜日の、Guzman Gomez のテイクアウトでした。
娘に唯一あげるテイクアウトが、Guzman Gomezのエンチラーダ。(wrapの中に、ご飯とお豆が入ってるやつ)
その日は夫が遅くに帰ってくるので、娘と二人で分け合って食べたエンチラーダですが、
その夜、娘が吐いて目を覚ましました(´×ω×`)
夕飯に食べたエンチラーダを吐いたので、食中毒かと思いましたが、同じものを食べた私は大丈夫。
とにかく気持ちが悪そうで、結局娘は全部吐いてしまい、吐き気がなくなるまで抱っこしていました。
娘が吐いて汚くなった服やブランケットを素早く片して、娘を抱っこしていたらまたリバース。
その時に私の顔にも少しかかりました。
が、とりあえず娘が苦しそうで、娘が落ち着いたのを確認して、私も着替え、
最終的に娘が落ち着いたのが夜中0時。
それから体調も回復して、週末も元気に過ごしていました。
そして4日後の火曜日。
デイケアから電話が!(´゚ω゚`)
ゆるいうんちを2回にわたってしたらしく、Gastroかもしれないから、迎えに来てとの事。
どうやら今センターでGastroが流行っているみたいです。
そしてそんな私も何だか胸焼けが(´×ω×`)
娘はその日確かにゆるいうんちをしていましたが、吐くことはありませんでした。
が、今度は私が吐き気に襲われ4回ほどリバース。
お腹もキュルキュル。
その時に移された!っと確信。
そして昨日。
センターのポリシーで、吐いたりゆるいうんちをしてから24時間は自宅にいないといけないので、娘は1日家にいました。
娘も私も、腹痛が波のように襲ってきて、キリキリと痛み辛かった(´×ω×`)
私に限ってはお昼頃から頭痛が(´×ω×`)
娘はいつもよりかなり少ない量のご飯しか食べませんでした。
見兼ねて旦那がpharmacyへ薬を買いに行ってくれましたが、
大人用はGastro stopっという薬がありますが、子供用(娘のは2歳半)の薬はなく、Gastroのときはかなり水分を奪われるから水分補給が大事だと言われ、
子供でも飲めれるこれを買ってきました。
水分補給のジュースが小分けになっていて、凍らせて食べれるものです。
娘も私もひと袋ずつ飲みました。
私はGastro stopの薬を飲み、腹痛と下痢はだいぶ収まったものの、頭痛がしていました。
寝れば治るだろうと思いその日は早めに就寝。
そして今朝。
起きると、昨日の頭痛が倍返しで痛い!
おでこに鉄球が入ってるかの様に、動く度にガンガンいたい(;_;)
娘に関しては、いつもより長めに寝ていたけど、吐き気もなく大丈夫そう。
でも念の為デイケアはお休みしました。
が、いつも元気な娘の様子が変(´゚ω゚`)
あれだけ寝たのにぐったりしてる(´・ω・`)
水を飲ませると、勢いよくボトルを飲み干しました!
と思ったら少し震え出す娘!(´゚ω゚`)(´゚ω゚`)(´゚ω゚`)
初めての経験で若干パニくる私。
これは脱水症状だと思い、すぐ昨日買った水分補給のジュースをあげました。
震えながらジュースを飲む娘。
寒いと言うのでブランケットで包みました。
また水を飲ませ、だいぶ震えも収まったところで朝食をあげました。
勢いよくWEETBIX 1個に食パン1枚弱にリンゴを完食する娘!(´゚ω゚`)
昨日全然食べれなかったのでお腹がすいていたようです。
それから震えも止まり、いつもの様に元気に話し始め、動き出した娘をみてほっとしました。
そこから次は自分。
ガンガン鳴り止まない頭痛をどうにかする為に、朝食をササッと食べて、パナドールを1錠。
1回1から2錠だったんですが、1錠飲んでも鳴り止まはず、もう1錠追加。
頭痛がだいぶ収まったところでやっと通常運行の我が家。
今朝の娘の震えにはパニクりました(´゚ω゚`)
デイケアを休む選択をして良かった。
行かせていたらどうなってただろうと思うと恐ろしい。
今回学んだこと。
①嘔吐して汚れた物は素手で触らない。
↑
私。大丈夫でしょっと思って素手で触っていました。
胃腸風邪って移りやすいんですね(´×ω×`)
②水分補給の為のジュースを常備しておく。
このジュースは、胃腸風邪以外にも、夏の暑い日の水分補給にも使えるので、これから夏本番を迎えるのに便利です。
今まで暑さ対策はしてきたつもりですが、娘が活発になって、今まで以上に水分補給が必要になるので、これからは常備しておこうと思います。
結局今回のGastroが、テイクアウトによるものだったのか、センターから拾ってきたのか謎ですが、
またひとつ子育てをしながら学びました。
まだまだ未熟な私です(´×ω×`)


