さて、娘の離乳食ですが、






やっと開始できました。\( •̀ω•́ )/

 

 

 




明日から6ヶ月に入る娘ですが、ギリギリ5ヶ月でのスタートです。





 

 

 

離乳食を始めるために、5ヶ月に入ってから数回スプーンの練習をしました。

 






 

だいたい週1ペースで温めた母乳をスプーンにとって練習させていたんですが、

 





練習した3回とも舌で押し出して、まだ離乳食が始められないなっと思っていました。(。>ㅿ<。)






 

理想は5ヶ月中盤のスタートでしたが、娘がスプーンを受け付けてくれるまで待つことに。( ¨̮ )






 

そして、最近母乳の量が減ってきたので、離乳食を始めなくては!っと思い、昨日始めようとしたんですが・・・





 

 

またでたお義母さん。( ¯•ω•¯ )





 

 

最初は、






奇数月に始めた方が縁起がいいから。

 

 




っと言われ、いつ離乳食を始めるの?っと何回も聞かれ、離乳食ハラスメントを受けました。笑

 






 

私は娘のペースに合わせたかったので無視していましたが、旦那にもいつ始めるのか言われ。

 

 






母乳の量も減ってきてるし、丁度娘も5ヶ月だし、土曜日にでも始めてみる。( ¯•ω•¯ )






 

 

っと言ったところ、お義母さんが、

 






 

土曜日は日が良くないから、日曜日にして。

 






っと言われ。

 

 





イライラしながら、結局今日始めました。( ¯•ω•¯ )






 

 

離乳食を始める前に、神様にお祈りをしたいからっということで、

 






 

お祈りをしてから始めました。

 

 

 




 

娘が将来ご飯に困らないようにっと思って、別に一日スタートを遅らせるくらいいいんですが・・・。

 





 

 

なんか、毎回毎回口を出されるので、私も意地を張ってしまう。( ̄・_______・ ̄)






 

 

まあ、今回はそこまで意地を張らなくてもよかったのかもしれませんが、

 

 






あれはダメ、これはダメ、この月はダメ、この日はダメってうるさいっと旦那に苦情を言ったら喧嘩になりました。( ̄・_______・ ̄)






 

 

何はともあれ、無事離乳食が始まって良かったです。( ¨̮ )




 

 

 

ちなみに離乳食を上げる前の娘はというと・・・

 






 

食にはとにかく興味津々で、私たちの食べてるものを掴もうとするし、じーっと見てきます。ᶘ ᵒᴥᵒᶅ






 

 

この間は、飲み終わったストローの刺さったカップを持たせてあげると、





 

 

ストローを口に入れてました!ᶘ ᵒᴥᵒᶅ





 

ただ、食べ物を見てよだれは垂らすことは少なかったです。

 





そして肝心な離乳食初日はというと、

 

 





朝9時に10倍粥をあげると決めて、ハイチェアーに乗せて、スプーンを口に近づけると・・・

 

 






 

速攻で口を大きく開け、

 

 




 

パクっ!!!(´゚ω゚`)






 

 

舌で反発することなく、速攻ゴックンしてました!ᶘ ᵒᴥᵒᶅ






 

 

お腹が空いていたのか、スプーンを掴んで離してくれなかったので、

 






 

本当は小さじ1から始めるところですが、もうひと匙あげてみることに。( ̄∀ ̄)





 

 

 

2口目もしっかりゴックンして、もっと欲しがっていました!ᶘ ᵒᴥᵒᶅᶘ ᵒᴥᵒᶅ




 

 

 

が、今日はここまで!

 

 






今日まで待った甲斐あって、初日は順調に終わりました。( ¨̮ )







食欲は親譲りみたいです( ̄∀ ̄)