先週ついに行ってきました!\( •̀ω•́ )/
Antenatal Class!
日本だと両親学級って言うんでしょうか?
出産のステージや、出産後、母乳について、赤ちゃんのオムツの替えからから、Muslin Wrapの使い方など・・・
土曜日の朝8:30から4:00まで丸一日のクラスでした!ᶘ ᵒᴥᵒᶅ
行くまでは眠くて寝そうだなって思ってましたが、自分の事なので寝る事なく最後まで聞けました。( ¨̮ )
最初はグループになって、自己紹介からスタート。
予定日はいつか、どこに住んでいるか、妊娠中の好きな事、嫌いなことなどなど。
とにかく内容が盛りだくさんな1日だったので、要点だけまとめると・・・
1番大事だと思ったのは、出産のステージの説明。
Early Labour (子宮口が開き始める)
Active Labour(子宮口が4−7cmのステージ)
Transition(ここが一番辛い。子宮口が7−10cmのステージ)
Pushing(子宮口が10cmに到達して、いきみに入る)
Delivery of the placenta(胎盤が出て来るステージ)
私が話を聞いていて大事だと思ったことは、Epidural(陣痛の痛み止め)を使うタイミング。
Transitionステージの段階で使い始めると、遅過ぎて痛み止めの効果が薄くなるとのこと。
また、痛み止めの効き具合も重要で、効きすぎるといきみにくくなるし、逆に痛み止めが効いてないと痛い。
なかなか難しいところですが、Transitionステージに入る前で、陣痛に耐えられなかったらEpiduralを使う予定です。(›´ω`‹ )
どうやら私のベイビーはposterior position(又はBack-to-backポジション)にいて、
理想的なのは赤ちゃんの顔が私の背骨を向く方向にいるのが理想ですが、私の場合逆で・・
赤ちゃんの顔が私のお腹を向いているポジションにいます。(›´ω`‹ )
ほとんどの赤ちゃんが、陣痛中に理想的なポジションに動くらしいですが・・
posteriorポジションの場合、出産が長くなる可能性大だそうです・・・ᶘ ᵒᴥᵒᶅᶘ ᵒᴥᵒᶅᶘ ᵒᴥᵒᶅ
それを聞いて、無理だと思ったらEpiduralを使うからっと前もって旦那に言っておきました。( ¯•ω•¯ )
とにかく最後のいきみに体力を温存したいので、自分のタイミングで無痛分娩に切り替える予定です。
そして母乳についての説明。
とっても勉強になったし、自分はどうなるんだろうっと未知の世界です。(´・ω・`)
しっかり母乳は出てくれるんだろうか・・っとか。
でも、私は粉ミルクで育ったし・・。
あまりストレスを溜めないようにしたいと思います。
できる限りの努力をして、それでも母乳が思ったように出なかったらフォーミュラを使うしかないですね。( ¨̮ )
さて、無事に両親学級も終わり、昨日Week36のアポイントメントでした。
それについてはまたブログにします。( ¨̮ )