あれから半年・・・ | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンバンワ〜。

いつもご訪問、ありがとうございま〜す。

 

慌ただしい週の後半でございました。

 

と言うのも・・・。

 

私にとって初孫が誕生したのでございます。😅

頑張ったお嫁さんに感謝して、褒めてあげたいのでございますが、頭を撫でる訳にもいかないので、美味しいクッキーの差し入れをいたしました。😅

 

まだまだコロナの影響も会って、直接面会にも行けないので、息子から送ってくる動画や画像を見ながら嬉しがっている私なのでございます。

面会は息子の他1人って事なので、この休日に会えるのはママだけって訳でございまして、多分私が直接会えるのは、お嫁さんの実家からアパートに帰ってからになるとは思いますので、それまでほぼ1ヶ月間は我慢する事にいたしましょう。

それでも毎日画像か動画を送ってくれると言うことなので、それを楽しみにしていましょうか。😅

 

さて、6月最後の日曜は日本オストミー協会石川県支部(虹の会)の総会が行われました。

収支報告後の内容はほぼ震災でのオストミー協会石川県支部としての動きを支部長さんから、装具屋さんの越谷メディカルさんからの震災におけるセーフティーネットでの対応の報告やら、またメーカー各社からの震災の対応など、また各医療機関の医師と看護師からの震災当時の状況だったりの話を聞く事ができました。

また、支部長さんは宮城県支部長さんや熊本県支部長さんに連絡を取って、色んな情報を頂いていたそうで、その話も参考になりました。

詳しい内容は書ききれません。とにかく装具はストックするのは当たり前で、各階に分けて保管し、家が倒壊して場合でも持ち出せるようにしておいた方が良い。また上水が途絶え、下水が流れない状態なので排便排尿が全く出来ない状態の中で、水分摂取を控えてしまい、便秘になって腸が膨らんで破裂してしまった症例も数多かったし、水分摂取を控えるて、精神的また肉体的での疲れがあると腎盂腎炎にもなりやすいとの話もあったりで、色々参考になる話を聞く事が出来ました。

 

今回のセーフティーネットで通常は被災してから1ヶ月間、被災地に向けて提供されるのですが、今回の震災ではメーカーさん協力もあって2ヶ月間無償提供され、その総額は訳315万円にのぼったそうです。

 

幸い私は被災から逃れる事ができました。ストックもあって、尚且つ上下水道などのインフラも平常通りであったので、装具に関しては何の心配もなく過ごせましたが、被災された方々はさぞ辛い思いをされた事でしょう。

 

それでもこの経験を活かして、今出来ることを準備しておこうと思います。

 

帰りはいつものお蕎麦屋さんで・・・。😅

 

さて、明日から7月です。職場を休んで恒例のお朔日詣りに出向く予定です。今年も半年過ぎました。そうです震災から6ヶ月経ちます。

初孫が母親のお腹の中にいる時に震災を経験したのです。それが半年の節目の頃に産声を上げるのですから、時の経つのは早いものですね。

私たちも今を生きているのですから、前向きに・・、そう前を向いて精一杯生きて行ければ良いですね。

多少の悩みはあるにせよ、何とかなるさで生きていく事にします。

 

それでは、今夜はこの辺で・・・。😅

明日の朝も早いので・・おやすみなさ~い。💤😴