皆さん、コンバンワ〜。
いつもご訪問、ありがとうございま〜す。
さて、新しい週が動き始めました。人の動きも活発になり始め気配のする新しい週が始まりました。
街の様子も少しずつ変わり始めたような気がしますが、以前の暮らし方が戻ってくるには、まだまだ先の様に思えますね。
何故なら・・・・。
昨日の官房長官の発言・・。
原油高を受けて、トリガー条項の問題での発言が、呆れ果ててしまった上に腹が立ってきて、これじゃまだまだ、コロナ禍後の経済回復は見込めないと実感しましたね。世界に遅れをとってしまいそうです。
やはり、財務省のポチ集団の宏池会。どうしてもガソリン税の減税をしたくない様です。その理由が「ガソリンの買い控えや、その反動による流通の混乱・・・。」ガゾリン税の中には地方に分配する分も入っているのは分かっていますよ。分かっていますけど「ガソリンの買い控えは」ないでしょう。
買い控えになったら化石燃料の消費が少なくなるって事で二酸化炭素排出しなくて済むじゃん。それに現状、ガソリンは生活必需品でしょ。これだけ高かったら、既に車での移動も数少なくなってますって。私ら夫婦もガソリン高騰の対策で、なるべく車の使用回数を減らす工夫をしてますもんね。(笑)
訳の分からない理由をつけてでも、あのポチ集団は減税したくはない様です。せめてガソリン税に対しての消費税分を廃止するくらいにならないものでしょうか。物価はも収入も上がらないのに、税金だけ上がってしまうんですから、この国は面白いですね。(笑)
とにかくやる事が遅過ぎて困ったもんですわ〜。(笑)
言葉も出ませんわ〜。(笑)
さて・・・、私ら夫婦が乗っている車の燃料は軽油です。排気量も大きくなく燃費の良いものを選びました。ハイブリッドとの比較もしましたが、原油の高騰を見越しての決断でした。コロナ禍でもあるので、使用頻度は買い物くらいで趣味で乗る回数は激減しました。その中で先日の日曜日にドライブに行ったのですが、長距離だとリッター20㎞は走ります。給油回数を出来るだけ減らして節約する。
こんな光景、私の若い頃のオイルショックに似ていますね。コロナ禍も加わって景気も後退するのではと、とても心配しています。
調子のいい事ばかり言って、何にも結果が出せなかった、あの負の民主党政権と同じ状況に思えて仕方ありません。財務省の言いなりでは短命内閣になるはずなのに、だらしない野党とくに立憲民主党の体たらくでは、健全な野党とは程遠いと思います。維新や国民民主党が伸びはしましたが、まだまだ健全な野党とは思えません。野党が体たらくだと与党のレベルも上がりません。結局、政治のレベルが下がり政官のしがらみで国を低下させてしまう。
だったら、規制緩和せずに高度成長時代のように護送船団方式の日本的社会主義の政策をとった方がまだマシだと思います。
すいません。今日は官房長官の発言があまりにもレベルの低いものだったので、この先が不安になって、ついついムキになって書いてしまいました。期待せずに覚悟を持ってこの政権の行く末を見て行きたいと思います。
さぁ〜今日はもう不貞腐れて寝てしましましょう。このまま直ぐに夢の中へ行けそうな気配ですので、今日はこの辺で・・・。
おやすみなさ~い。💤😴
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/EIAC7PJRJRI4FHZETXWJZGF5JQ.jpg)