超法規的処置 | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンバンワ〜。

いつもご訪問ありがとうございま〜す。

 

「超法規的処置」

 

文字通り法規を超えての処置。

 

いわゆる、ワクチン接種問題。接種する側の人員確保のために、医師法を超えての処置。イギリスの場合は弁護士さんが講習を受けて接種する側になっているようで、それを日本でもって事で、政府が決定したようだ。歯科医師さんでも獣医さんでも筋肉注射を接種する事ができるようになりそうで、これで高齢者の摂取を7月末までに終わらせる腹づもりのようです。

 

出来ればもう少し早くだして欲しかったですね〜。そしたらもう少し早く終わってたかもしれません。政府の決定は何をやるにも遅すぎますよね。

医師会会長が自民党の政治パーティーに出席してたと言う話、その自民党議員は誰やねんと思ったら、医者やんか〜ってな話もお粗末ですね。全国に広がる薬局の会長さんも、ワクチンを優先的に接種して貰おうなんて、よく思い付いたもんですね。あの方達は自分の行動を制限する事を知らないんでしょうかね〜。私の方から外出禁止非常事態宣言を言い渡したいくらいです。(笑)

 

超法規的処置なんて、いわゆる憲法違反ですよね。だって今回の事なんか医師法違反ですからね。

今回のこの憲法違反行為の超法規的処置、護憲派の方々はこの違反行為をどのように思われてるんでしょうか。何にも声を聞かないんだけど、今回限り許すって事ですか。考えてみてくだい、これが許されるなら、いつだって超法規的処置を出す事になるんですよ。平時に憲法改正を議論してこなかったツケで、この非常事態に憲法違反でしか対応できない事が情けない。なんせ憲法で緊急事態時に対応できる部位が無いんですからね。

 

この際、どんな場面でも積極的に出してもらって、早く日本からウイルスを撤退させて貰いましょう。元の場所に戻して貰いたいものです。

 

さて、石川県内は先一昨日71名の感染者でした。一昨日は51名です。そして昨日は56人、今日は45人とかかなり多い数字の感染者数が出ました。金沢市以外の幅広い地域で感染が広がっているようです。そして死亡者も急激に増えています。地元新聞によると感染者の中にはGW中にBBQによって感染したって記事もありました。恐らくマスク外してお話ししてらしたんでしょうね。って事は、外でもマスクなしでは感染リスクが高まるって事っでしょうか。もう何処で感染してもおかしくない状態に入ってきたんでしょうか。

 

そんな状況でやっと石川県に政府がまん延防止等重点処置を適用する事に決定。金沢市が対象となります。これで終日飲食店では酒類の提供を自粛するようになる事でしょう。

 

なんとなく聞いていた「超法規的処置」は実は憲法違反。今までなんとかやり過ごしてきたコロナ禍での対策は、結局憲法違反をしなければ対応できないようになってきた事が実は大変な事なんですって事を知って欲しかったのです。私はこの先長い期間生きてはいけないでしょう。しかし子供たちはこの日本で長い期間を生きて行かなければなりません。その子達の「生命と財産」をウイルス如きで失わせないように、これからしっかりと議論して貰いたいと思っています。

 

ついつい力が入って長々と書いてしまいました。申し訳ありません。

 

週末結構身体がしんどいです。帰宅した直後ダウンして寝てしましました。少し身体は楽になったものの、心の中はストレスでうんざりです。健康的な生活を早く取り戻してもらい、この先の残り少ない時間を生きていきたい。