はるの部屋へようこそ -30ページ目

はるの部屋へようこそ

ロックの曲を批評したり、歴史を語ったり、はたまた仕事ネタ(仕事は社内SE)を述べたりなどのブログです。興味があったら見に来てね

確か昨日かな。やっと発表されましたね。

SIAM SHADEのさいたまスーパーアリーナのDVD発売。3月10日に!!!

ネット上では311に発売予定だろうとの憶測があったけど、なかなか発表されず、ファンをやきもちさせていたけどね。

曲目はシングル中心ですけど、アルバムのSIAM SHADEⅢからの選曲がハンパない。

特に「TIME'S」「Destination Truth」「Sin」「CAN'T FORGET YOU」「LET IT GO」のLIVE映像化は今回初かな。

たぶんファンにとっては見ごたえある内容だけど、特に注目は「S.S.S」という曲。

曲っていうかインストやね。

「Virtuoso」から始まり、「DREAMLESS WORLD」、「せつなさよりも遠くへ」「No! Marionett」「Outsider」「Heaven」などいろいろな曲のギターソロやイントロ・アウトロを絶妙につなげた曲。

ぜひ聴いてみたい。

ちなみに「No! Marionett」はバンドやってたときにコピーしたことあるけど、すごい疾走感ある気持ちいい曲。


個人的には当時、「DREAMLESS WORLD」をやりたかったけど、難しすぎて却下された記憶が・・・。


でも、個人的にはライブでは後期の曲を交えてほしかったなー。

「Jumping Junkie」とかね。


とりあえず、楽しみ!!


 前回のブログでDETROXの活動休止について。

 そのときは唐突な、でも想定できる発表を受けて、何も考えずに、そのときの思いだけを綴ってみたけど、今になってちょいと冷静になってきています。

 自分の応援しているバンドが活動休止、もしくは解散って本当に嫌ですね。

 形あるものだから、どこかのタイミングで終わらないといけないんだけど、やっぱり・・・ね。

 仕事帰りにひさびさにDETROX Ⅴを聞いていました。
 
 3曲目が次の曲です。



 ・・・特に思い入れがある曲でもなく、リズムもこれはってものではないんだけど、特にこの曲だけは、なぜか感慨深いものがありました。

 なんでだろう・・・って考えてみたら、そうだ、9月のライブで披露したんだ・・・。

 昨年9月のDETROXのライブ。

 それまで仕事・育児と忙しく、自分の時間が作れなかったときに、あえて時間作って、このライブを見に、それこそ5年以上ぶりぐらいにライブに行ってきました。

 そのライブが自分の想像以上の出来で、当時は本当、鳥肌が立つほど感動。(あれっライブで感動って表現は使わないか・・・)。
 会場にいる自分が幸せに感じられたほどです。

 このブログやピグでもDETROX好きな方と交流でしたし、このライブがあったから、次にもつなげられたものです。
 言葉でうまく表現できないけど、イベントやブログ、交流などすべては1本の線で「つながっている」ことを最近、実感しています。
 例えば、今はまっているBULL ZEICKEN 88なんかも、このライブがなかったら、淳士の活動を探るなんてことしなかったもしれないしね。

 そういう意味からしたら、このDETROXには、やはり「ありがとう」と心から言いたいです。

 4/18にとりあえず最後のライブ。たぶんチケットはとれるでしょう(動員が低いんで(涙))。

 最後です。暴れてきます。

 それから、何に「つながっていく」かは分かりませんけど、たぶん楽しく、明るい「何か」があるはず。

 楽しまないと!






 


この時期は、市内各公民館で「こどもまつり」が開催され、土日はイベント満載。

特に今日は午前中は市内北にある公民館に行き、人形劇を鑑賞。

午後は南にある公民館に行った。
ここのイベントはかなりの当たり!

まずはダンボ-ルで作った巨大迷路にチャレンジ。


messlonの部屋へようこそ-3

この手のイベントにはお約束の風船プールに行った後は、工作コーナーで割り箸鉄砲をはじめ、
いろいろな工作を作った。

飲食コーナーでは10円わたあめがあったので、そこで小腹を満たした。


messlonの部屋へようこそ-2

時間がきたら、県内のキャラ「ちーばクン」が登場。
ウチの娘はつきっきりで手をつないであちこち闊歩していた。


messlonの部屋へようこそ-1

・・・そんな感じの充実した一日。

家に帰った後も、ウチの中で風船を使ってテニスをしたり、割り箸鉄砲を使ったりと遊び足りないような一日でした。

今日はすぐに寝るんだろうな・・・