ドッグイヤー | はるの部屋へようこそ

はるの部屋へようこそ

ロックの曲を批評したり、歴史を語ったり、はたまた仕事ネタ(仕事は社内SE)を述べたりなどのブログです。興味があったら見に来てね

 仕事の一つで運行系を管理する業種に携わっているけど、仕様の変更で3年前ほど前に作成したプログラムをみてみた。


 運行データとして取得したGPSをgoogle MAPを使って、地図上に軌跡を表示する機能。

 変更箇所をどう直そうかなっとぐぐってみると、
「・・・、現在Google Maps API version 2は推奨されていません・・・」とある。

 え・・・推奨されてないの・・・。

 現在はGoogle Maps JavaScript APIとのこと。

というわけでそちらに準拠したつくりに変更。

 動かしてみると前と変わらず地図上に軌跡を描くことができ、かつバージョンアップしたことで、地図上の表記に幅が増えた。

 しかも新しくしたことによってパソコン用してだけでなく、携帯端末でも快適に動作するように設計されているとのこと。

将来を見据えれば、よかったのかな。


 プログラミングの業界は本当に日進月歩。

気付くと技術が廃れていき、かつ幅がますます広くなっていくから、現状維持を保つことすら大変・・・。
やりがいもあるんだけどね。