3月14日㈫靖国神社の桜の気象庁の標本木で、東京都の桜の開花宣言がありました。


写真は[みんなの経済新聞]からお借りしました。



前日に比べ、少し肌寒いお昼でしたが、無事に開花となったようです。



開花宣言をしていたのは、気象庁の方でしょうか…?



生中継されているテレビがあったからなのかわかりませんが、その方は、開花宣言を「口話」と「手話」を交えて発表されていました。



1度目で手話を間違え、「もう一度初めから💦」とTake2での宣言になりましたが、花粉症で辛そうな声と共に、ゆっくりとした手話で開花宣言されました桜



その行いを素敵だな〜と思いました。



テレビ越しですが、桜の開花という春の訪れを嬉しく思いました。