東叡山寛永寺 | 雲徳春栄

雲徳春栄

「雲が広がるように人々に徳をもたらし、皆が栄える」
その志のもとブログを綴ります。

ほぼオールシーズン咲いてる我が家の
10月桜🌸



あたたかな陽ざしを浴びて
一段と美しさを増してます


昨日は上野,寛永寺 徳川霊廟に行って参りました


最初に徳川慶喜公謹慎の部屋
「葵の間」で、ご住職さまよりお話しをいただきました

当時の歴史、慶喜公の人物像、現在の上野公園ができるまでのお話しなど、たくさん学ばせていただきました


霊廟は撮影禁止なので、皆様にお披露目できませんが、
一歩足を踏み込むと
そこは別次元のような、凛とした氣が漂ってました


寛永寺に祀られている将軍は
四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公
十一代家成公、十三代家定公、

そして家定公の横には、将軍と同じ大きさ、形の
天璋院のお墓もありました


何年も前から、お参りさせていただきたかった天璋院(篤姫)

念願叶った日でした

が、今日になって、もう一度お参りしたくなると言う不思議な感覚


またお参りさせて頂こう…


今日はこの世に生を受けた日

年齢が変わる締めくくりの昨日は、善き記念の日となりました

#東叡山寛永寺 #徳川霊廟