戸隠神社-奥社(聖なる杉並木編)① | 雲徳春栄

雲徳春栄

「雲が広がるように人々に徳をもたらし、皆が栄える」
その志のもとブログを綴ります。

キラキラキラキラキラキライエローハートキラキラキラキラキラキライエローハートキラキラキラキラキラキライエローハート

みなさん こんにちわニコニコ

数ある中から当ブログにお越しくださいましてありがとうございますお願い

どうぞ ごゆるりとお読みくださいませ。

キラキラキラキラキラキライエローハートキラキラキラキラキラキライエローハートキラキラキラキラキラキライエローハート

 

2019.10.28 戸隠神社へ行って参りました。

 

戸隠神社には

中社 奥社 九頭龍社 火之御子社 宝光社

5社あります。

 

 

実は・・・数年前に奥社に行こうとして車を駐車場に停め、

さ~行こう音符と歩き出したとたん、急用ができてとんぼ返りしましたえーん

それはそれは残念でアセアセ

 

その後、中々機会がなくて・・・

 

前の晩(10.27)、28日に予定していた用事がなくなり・・・

28日は全国的に気温が高く穏やかな一日に・・・と天気予報・・・

 

びっくりこれは!これは!

 

戸隠神社だ~~~!!!!!!

 

ふいに思い・・・

 

嬉しくて朝の5時ころから目覚めました爆  笑

(テンション高っアップ

家から戸隠神社までは1時間チョイ。

少し布団の中で待つものの・・・

 

7時に出発しましたグッ

 

奥社が近づくにつれ

私の心は高鳴り、とにかく嬉しくて、嬉しくて・・・

 

これだけハイテンションってことは、今日は神様に会えるな~

そんなこと思いながら・・・

 

8:13到着。

 

まだ人の気配は少ない・・・

 

 

これを読んでいるあなたも一緒に戸隠奥社の旅をしましょっ~爆  笑

一礼

鳥居をくぐるとそこは別世界キラキラ

 

 

少し歩くと・・・

 

隋神門が見えてきました。

 

隋神門が見えてきたころです・・・

 

修験者が3人ほど、私の後ろから そして 横へ並び私を追い越して 隋神門の中へ消えていきました。

(この修験者は見えない世界の人たちです)

 

戸隠神社は昔から

平安時代後期以降は、天台密教や真言密教と神道とが習合した神仏混淆戸隠山勧修院顕光寺として

全国にその名を知られ、修験道戸隠十三谷三千坊として比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と呼ばれるほど

多くの修験者や参詣者を集めたそうです。(Wikipediaより)

 

今の時代も、見えない人たちは修行に向かっているようです。

 

修験者達が消えていくと、次にお出ましになったのは

真っ黒な大蛇でした。

蜷局を巻いて、目をしっかりと見開き、こちらの様子を見ていました。

(大蛇も見えない世界です)

 

あーここを通る者たちを観察してるんだな・・・

 

やっと隋神門にたどり着きました(笑)

 

 

 

霊験あらたかなる・・・まさにその言葉通りです。

 

はい、一礼!!

 

隋神門をくぐると そこには聖なる杉並木が汗えーん

まっこと美しいキラキラ嬉し泣きです。

木々のエネルギーを一緒に感じてください

 

 

 

 

 

私は一本いっぽんの木々に触れながら歩きました。

 

 

 

枝に龍神様がいました。

 

 

大地のエネルギー

よく森林浴とかパワースポットとか耳にしますが

まさにそれですキラキラ

 

こみちがありました

 

 

美しい川の流れキラキラ

 

戸隠はすでに晩秋。

それでも紅葉がきれいでしたよ。

 

 

 

飯綱大明神

飯綱大明神は仁王のようなお姿をしておられました

(見えないはずの神様がお姿を現してくれました)

 

 

おっ!石段が見えてきました。

 

いよいよお待ちかねの本殿が近い!?はてなマークはてなマークはてなマーク

 

次へ続く・・・

 

 

via 神さまの伝書鳩 春心
Your own website,
Ameba Ownd