スピンオフ”お金のブロック④自分のためにお金を使う事のブロック” お金に乗る心の状態 | GiFT 自己否定からの脱却♩占星術×自己対話で自分を知る

GiFT 自己否定からの脱却♩占星術×自己対話で自分を知る

自己否定と他者否定は
背中合わせ
「こうでなければ」といった条件付け
比べて優劣に執着する事

自分の価値観に気付いていくのが
自己受容の第一歩です

占星術も用いながら
心の癖を知り

自分と世界を受け入れ
心を自由に
世界に愛を

 

 

あは(・∀・)

またひとつ

気付いちゃった

 

 

 

 

 

さっきこの記事かいてね

 

 

自分の親の事や

元旦那さんの事

自分がどう書いているのかを

客観視してみたんですけど

 

 

 

あんまり

感情を乗せずには

書けているかな

 

 

 

事実だけ

 

 

 

元旦那さんに関しては

彼は

そのまま

その時の自分の心を見せてくれた人なので

まーーー

フラット

 

 

 

これまでも

ここで書いてきた通り

嫌とも思っていないし

感謝は…どうかな

今の自分があるのは

この人が

私の心を見せてくれたから、ってのは

ある

 

 

 

 

 

さて

両親について

 

 

薬学部は

学費が高いから

まー

大変だったろうとは思う

 

 

 

ちょうど

収入が激減したときに

重なったしね

 

 

 

さぞかし

両親には

感謝しているのかと思いきや

 

 

 

まったくしてない!笑

 

 

 

当時はむしろ

嫌悪感がすごかった

(出たぞダークミカ)

 

 

 

いろいろ

してくれてたのにね

 

 

 

でも結局

そこに乗っていた

両親、特に

母親の心

 

 

 

これをね

お金と一緒に

受け取ってたんだと思う

 

 

 

なぜ薬学部だったのかというと

母親が

そこじゃないと学費を出さないと

私を脅したからです(・∀・)

 

 

 

あのね

当時の母は

選択のすべてが

 

 

 

不安だから

心配だから

失敗しないように

 

 

 

だったのね

 

 

 

薬剤師なら

もし

結婚なんかで失敗しても

大丈夫

(実際にそうなったというミラクルw)

 

 

 

 

この子が心配だから

 

 

 

当時は気付きもしなかったけど

今思うと

バカにしてんのかっ!!

ってハナシですよ

 

 

 

きっと

母親自身が

自分に自信がなかったんですね

 

 

 

私も

その影響を

思いっきり受けていた

 

 

 

 

他にもね

 

 

 

 

「お父さんに何かあったら大変だから」

って言って

そりゃあもう

たくさんの生命保険かけまくってたわw

 

 

 

いや

それ解約して

生活費に充てろとw

 

 

 

 

「今」お金がないのに

「将来の不安」にお金使ってるの

 

 

 

 

不安だから

心配だから

 

 

 

 

学費を出してもらったけど

そこに乗っていたココロ

 

 

 

 

「この子じゃ心配だから」

 

 

 

だから

まったく感謝できない!(・∀・)

 

 

 

もうねーーー

母親のことも

ずっとバカにしていたよね

私も

 

 

 

まさに

お互い様

 

 

 

 

さて

そんな両親ですが

とある自然災害を期に

 

 

 

今は左うちわ!!

 

 

 

あはは

人生って

本当に何が起きるか

分からないよねーーー爆  笑

 

 

 

 

そしてね

感謝はしてない!(しつこいw)

けど

尊敬はしてるピンク薔薇

 

 

 

 

あのね

その

なかなかヤバいレベルで

お金に苦労した時期を通して

 

 

 

両親のお金の使い方

変わったの

 

 

 

今の

二人のお金の使い方

けっこう好き照れ

 

 

 

もうね

不安に囚われたお金の使い方や

見栄を張るためのお金の使い方

してないの

 

 

 

 

それで

ちゃんと

愛を乗せて

ピュアな喜びを乗せて

自分のために

そして時に

周りの人のために

お金使ってるのね

 

 

 

人生の辛い経験を通して

自分を良い方に変えた

 

 

 

この事に関して

めっちゃ

尊敬してる

 

 

 

だから

今両親から受け取るものに関しては

素直に感謝しています

 

 

 

あと

要らないものを

もらいそうな時は

どんなに高額でも

こんなん要らんわ!って

言ってるw

 

 

 

もらったのに

大切にできないなら

それは

モノにも

お金にも

両親にも

失礼だと思うからね

 

 

 

贈るものにも

贈るお金にも

 

その人の

心のエネルギーは

宿る

 

 

 

さっきの記事を書いて

そう思ったのでした

 

 

 

だからね

私も

両親には

感謝の気持ちから

モノを贈る、なんてことはしない

 

 

 

 

義務や

責任感や

自己犠牲は

乗せない

 

 

 

 

ただ純粋に

「あ!これ良い!これ贈ろ♪」

「あ、お母さんとこんなの食べたい!連れてこ♪」

って時だけ

贈る

 

 

 

 

お金と一緒にね

私は

私の心を

贈っているから

 

 

 

 

もう

ピュアピュアな喜び

100%でいくって

決めていますニコニコ