
「塗るだけヘナ」みんなどうやって帰るの?!


当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)


当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)
当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。この酸化染料入りのヘナは
「雑貨」としての登録になり
頭髪には使用出来ません。
100%天然植物のヘナは、
「化粧品」登録です。
実は
化学染料が入っているヘナでも、
「化粧品登録」出来るものがあります。
「塩基性染料」や
「HC染料」
の化学染料入りのヘナです。
これらのものは、
カラーシャンプーやカラートリートメント、
ヘアマニュキュアに使われている染料です。
天然のヘナの
発色や染まりの弱さをカバーする目的で
配合されていますが、
成分表示欄に
「塩基性〇〇」
「HC〇〇」と表示されています。
これの厄介なところは、
近年増えているカラートリートメントなどで
アレルギー症状が出る方や
かゆみを感じる方が
このヘナを使った時に
やはり、反応が出てしまうこと。
美容室でも使われていることもあり、
「ヘナ」というメニュー表示だけの場合は、
注意が必要です。
過去にも記事にしています。
天然のヘナでもアレルギー反応が出る方も
いらっしゃいますが、
天然のヘナで染めてるつもりで
化学染料入りヘナをして、
「ヘナでもアレルギーが出てしまった。」
と思ってしまう方もいるのは、
悲しいですね![]()
ちなみに
「ヘナシャンプー」や
「ヘナトリートメント」は、
塩基性染料やHC染料で
染めてるのであって、
全くもって
ヘナではありません。
いろいろややこしいですが、
特にアレルギーをお持ちの方は
お気を付けくださいね。



当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)MESSEで取り合っているヘナは
インド産ヘナ、国産ヘナ
共に
天然植物100%の
ヘナです![]()
ただ、天然のヘナでも、
アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。
重度のアレルギーがある場合は、
アナフィラキシーショックの恐れもあります。
ただ、
ジアミンアレルギーがあって
カラーが出来なくなった方が、
「雑貨」扱いのヘナをした場合は、
やはりアレルギー反応がでます。
頭髪用の
天然植物100%のヘナは、
「化粧品」として登録されています。
かつて、
20年くらい前、
ヘナが広まった当時にも
同様のこと(ジアミン入りヘナのアレルギー)が
問題になりました。
いずれにせよ、
ケミカルヘナは「ヘナ」というものの、
100%天然のヘナとは別ものです。
ほんとのヘナの良さは
全く得られません![]()
国民生活センターの注意喚起にもありますが、
成分表示に偽りがあるものなどもあり、
「怪しいヘナ」が
ネットでもたくさん売られています。
もはや、
国産ヘナでも怪しいものもあるという話も…。
ご注意を。
キャンペーン開催中



当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)カットとヘナ仕上げまででご来店のK様。
美らヘナ ヘナのみ
リタッチ
2か月くらいのサイクルです。
ヘナ歴7年10か月。
国産ヘナ歴2年。
ハナヘナの時から
ヘナのみで染めています。
before
やっぱり、
ずっとリタッチでも
国産ヘナは
毛先の色抜けが少ないですね![]()
K様、自転車でご来店され、
「髪がボサボサです
」
after
afterのが
全体的なお色が明るく感じますが、
この後、
発色して、
もう少し落ち着いたお色になります![]()
白髪の多い所を見てみると、
根元のリタッチ部分が
鮮やかなオレンジなのがわかるかと思います。
ここから、
酸化してお色が濃くなっていきます。
K様、
「塗るだけヘナをしてみようかと思いつつ…」
とおっしゃっていましたが、
なかなか初めてチャレンジする時は、
躊躇しますよね。
そういう方も多いです。
「仕上げまで」か「塗るだけ」かは
お客様の良い方で![]()
初めて塗るだけでお帰りになる時は、
ちょっと恥ずかしいそうにしてた方でも、
何回かすると
帰りに
「買い物して帰ります。」という方、
結構いらっしゃいます![]()



当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)
当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。
美らヘナをお試ししてみたい方
美らヘナをすでにされてる方
普段はハナヘナだけど、
ご新規の方


当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)
4年前の画像がこちら
この頃は1〜1.5か月サイクル。
今とヘナとインディゴの割合は
一緒ですが、
今より明るめです。
この頃のお色もいいお色です![]()
現在は
サイクルが3〜4週間サイクルなので、
一度染めでも褪色が少ないんですね![]()
Y様は明るめのお色がご希望ですが
サイクルが短くなって、
全体の色が濃くなってきたので、
一度染めに。
ただ、サイクルが短くても、
一度染めだと染まりが物足りない方も
いらっします。
基本的には
全体の白髪量が多い方の方が
一度染めに向いていますね。
ちなみにY様、
美らヘナも何回かお試しいただいたことも
ありますが、
色が濃く入り過ぎる感じだったので、
ハナヘナに戻しました。



当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。(無料)
当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。桜も満開を迎えました![]()
4・5月のお休み
当店で初めてヘナをされる方は、パッチテストをさせていただいてます。