続いて、二人目の面接。


今度は中途での希望。現在事務のパート勤務。月10万円の収入。

やりがいを求めての応募であった。当社は月給20万円。2倍だ。


私はひととおり、採用となった場合の業務内容を説明した。

仕事は事務管理。幅広く活躍して頂く仕事である。

やりがいを求めている人にとっては、とてもマッチする。


応募者 「正社員として事務系の仕事に就いて、やりがいのある日々を

      送りたいです」

自分  「そうですか。じゃぁ、頑張れば、見返りもあるこの仕事は向いてますね」

応募者 「私にもできるでしょうか?」

自分  「できますよ、こちらも責任持って教えますから」

応募者 「ハイ・・私のようなものでも・・・ですか?」


だんだん元気が無くなってきてる・・


最終的に


自分  「どうしますか?正式に選考に入らせてもらっていいですか?」

応募者 「一旦、家に帰ってから、よく考えてみます」

自分  「では、ゆっくり考えられてください。また連絡お待ちしています」


ということで、履歴書もその場で一旦返却した。



自分が口に出していることと、行動が伴っていない・・・

求人票にも詳しい内容も書いてあるのにね・・・

ま、世の中、相性とか、あるでしょうが・・・。


何のためにやってきたのか・・・何を求めて求職してるのか・・・。

履歴書をよく見たら、どこの職場に言っても長続きしてなかったし・・・。

私には根性無し・・・にしか見えなかったのですが。


全国の若者諸君、、、やってみなくちゃわかんないことって、山ほどあるんですよ。


私はこの瞬間、この人を後悔させるような会社にしようと心に決めたのであります。